人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピッツ・あまったれ2005@鳴門市文化会館

スピッツ・あまったれ2005@鳴門市文化会館_c0046340_0353768.jpg

私の後半戦、ライブ納めでした!
去年、スピッツFC優先チケットの申し込みをしたら、前半戦はハズレてしまったので(苦笑)、後半戦は確実に取れるであろう地方公演を狙いました☆

地方と言っても、私の両親の故郷であり、子供の頃から盆と正月には帰省していた馴染みのある土地。
そんな、地元同然の鳴門市にスピッツが来る!…関西で見るスピッツとはまた違う感動が、私を待っていましたーー♪♪
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
今回は、リアル友達のヒーラーのまりちゃんと参戦!大阪~鳴門間って余裕で日帰りコースなんですが、今回は奮発してホテルで1泊♪
朝8時頃に梅田から高速バスに乗って、10時すぎに鳴門着。まずは、タクシーに乗って鳴門市文化会館へ。
お目当ては、ツアトラを激写すること!笑。開場前に行ってたら、とっくに陽も落ちて暗いからね・笑。
しばらく会館周辺を散策。
スピッツ・あまったれ2005@鳴門市文化会館_c0046340_12532321.jpgここの会館では、昔、私の祖母が市のコーラスグループに入っていたので≪ベートヴェンの第九≫を毎年歌っていた会場。会館裏にある親水公園には、≪第九≫の楽譜の音符があってめっちゃかわいかった~♪^^

その祖母も立ったステージにスピッツも上がるのよね;;感無量~!

それから、歩いてすぐの「ギャラントム」で早めの昼食。ここは毎週金曜日はJazz Night!私の父の行きつけのライブハウスです・笑。
ランチはカレーが有名です^^




スピッツ・あまったれ2005@鳴門市文化会館_c0046340_0435821.jpgそして、チェックインの時間も迫ってきたので、ホテルまでのシャトルバスで今回の宿泊先、ルネッサンスリゾートナルトへ!リゾートホテルで、温泉もあって、全室オーシャンビューのとても素敵なホテルでした~。.o・○子供の頃からトクシマにはおばあちゃんチがあって…今、私の実家となってます・笑。なので、鳴門のホテルって泊まったことがナイっす~・苦笑!なので、ここに泊まることは私にとって楽しみでありました~;;;;朝食バイキングがめっちゃ美味しかったーーー!笑。

ちょい早めにチェックインさせてもらって、ライブまでしばし休息…。
この日の鳴門、お天気はめっちゃ良かったんですが、風がめっちゃきつくて~~><;外へ出たら寒くて寒くて凍えそうなので、ホテルの窓越しで光合成をしてました・笑。

そしていよいよ鳴門市文化会館へ!仕事疲れのまりちゃん、約2時間ほど部屋で睡眠をとったらカラダが復活したとの事!良かった~;;

会場では、さすが田舎は(失礼!)自家用車で来場される方が多し。ここは駐車場代も無料やもんね~!会場入りするまで、夜空を見上げたら、なんと!満天の星~☆.。.:*・°めっちゃ綺麗!そそ、鳴門の冬の夜空はプラネタリウムさながらなんですよ☆あー、、そんなこと、すっかり忘れてた;;
宵の金星、火星もばっちり、オリオン座なんてめっちゃ低い位置に見えるんですけどー!!@@;大阪ではありえんっ!汗。カシオペア座なんて何年ぶりに見たやろか…。思わず、「マサムネ…スターゲイザー歌ってくれへんかな~」と思ってしまいました…。(※関西公演からあとネタバレは見てなかったんですぅ~;;ラッキー!!ZEPP仙台は見たけどね・笑)会場入りするまで、星ばっかり見てました=☆

会場に入るとなんと!ココは2階席がないんですね・汗。
でも、天井も高くて傾斜もゆるやかな観客席…なんか良い感じでした~♪

そうそう、マサムネのローディーさんがなぜかアコギを持っているんですよ!?
1曲目は「空も飛べるはず」だからリッケンバッカーのチューニングしてるハズなのに??(←この時点で、まだ私は全然知りませんでした・爆)
そしていよいよ!!約10分押しくらいで開演!!!!



↓↓以下、ネタバレ有り!私的感想でーす♪↓↓
いつもの事ながら…超☆長いっす・汗;;ゴメン><
*
*
*
*
*
*

メンバー登場!あれ~?やっぱりマサムネ「アコギ」だ~!!??

そして…☆.。.:*・°       ☆
☆                          ☆
  ♪遠く~ぅ 遠く~ぅ…あーのひか~りぃまぁ~で  
                とぉ~ど~いて~…ほぅ~しい~☆       ☆

    ☆              ☆
                ☆         ☆

きゃぁ~~~なんと!1曲目はスターゲイザーでした~~~~!!!!!!!感無量~~~(T∇T)
もう、涙が出そうになった><;;嬉しいよ~………(((ToT)))
後半戦のセットリストには無かった曲…。そう、関西公演までは無かったよね。ライブ後にお逢いしたスピ友さんに聞いたところ、鳥取公演からこの曲が歌われたらしいですね~!!あー、ネタバレ見て無くて良かったぁぁ。.o・○(つーか、見る余裕無かったんですよね・苦笑。)

感動の1曲目に続いて8823!!わぉー♪
ホールライブでは初めて当たりました☆和歌山では「前半戦のセットリスト」が追加されたので無かったし、京都も「初夏の日」が追加されたので聞けてませ~ん!
スタンディングのパターン同様、早々に演奏された8823。このパターンはちょっと病みつきになりそう…笑。
そしてワタリ。前半戦、初めて聞いたときは、私も他のファンの人もちょっとノリにくいテンポで、どう反応したら良いのか困ったはず・汗;でも、ツアー終盤ともなれば、みんなNORI NORI♪♪^o^
間奏の♪フゥ~ウ~ウゥ~…っていうコーラスの所。とってもエモーショナル~☆

マサムネ:MC
「年末の忙しい時に来てくれてありがとう」みたいな事を言ってた・笑。

そして、ちょい古いメの曲、白い炎。後半戦のセットリストに入る前からよく聞いていた私にとっては、この選曲は後半戦のヒットです;;それまであまり聞かなかった「惑星のかけら」。でも、リマスター版を聴き始めてから印象がガラリと変わったもんね!@@!「リズム隊」のベースライン、ドラムの音が前に出てきてすっごくファンキーなミキシングのリマスタ版。このアルバムの存在を教えてくれたスピ友Mちゃんにはホンマ、感謝ですっ☆

そして!来ました!!ナンプラー日和!!この日はマサムネの「それでは南の島へと…」というMCは無かったけれど(ココも南の島だから当たり前か・笑)、「阿波踊り☆ナンプラー」を体験してきましたー♪♪そーれ、ヤットサ~♪
関西会場ではさすがに「阿波踊り」のフリをするなんて恥ずかしかったけど、さすが、阿波っ子!イントロから一部で阿波踊りが始まってました・笑。私は「2番」から参加でしたが(笑)今年一番、念願の「阿波踊りナンプラー」を体験できました~♪大満足☆

「スーベニア」を初めて聞いたときにこの「ナンプラー日和のフリは絶対、阿波踊りだ!」と思ったもん・爆。その瞬間から私は鳴門会場へ来ることになってたのかな~…とふとそんな事を思ってしまった。

そして恋のはじまり。この時にバックのLEDがトリコロールになるんよね・笑。
マサムネ:MC
マ:「どうもありがとうございます…」
昨日はクリスマスだったね…とい話題に入り(笑)、
マ:「仙台、盛岡、福島をこないだまで廻ってまして…最近、和田アキコさんのライブCD(復刻版みたいです)を聞いているんですけど、MCをやっている時にバックで音がなってるんです…というのを仙台でやってみたんですけど。あのあと和田さんのCDの聞き直した所、そのまま次の曲に行ってるんです…それを今日実験してみようかなと。」(イエーイ!!!!)

…という事で、次の曲では(ロビンソン)しっくり来ないっつーことで、マサムネ…さっきやった曲の「白い炎」でシュミレーション開始!笑。

インストはベースラインを主体とした、ファンキーなリズム。
♪ズン、ジャージャ、 ズン、ズン、ジャ…みたいな・笑
そのファンキーなイントロが始まり…マサムネもギターを弾きながらのテンションの上がった声で…
マ:「はい、どうもぉ~こんにちは~♪ことしはね~~寒いみたいで~…四国の方でも雪が積もったみたいなことを聞きました…なので、今日は俺たちの「白い炎」で…積もった雪を溶かしてみないか?!」(イエーイ!!!!)

マ:「ワン…、ツー…、ワン、ツー、スリー、フォー!」
「ジャーン!」…と、「白い炎」のイントロまで無事に入ることが出来て、もうバッチリ☆笑!

マ:「いいねっ☆」(←ちょっとご満悦?!)
テツ:「いいねーって!!?」「…なんかちがーう。マサムネじゃない………」(←この言い方がかわいかった!!@@)
マ:「却下されちゃった…汗」(←この言い方も萌え~☆)
「じゃ、雪を溶かせなかったことで…」(←おぉ!珍しくオチつけてたー!!爆。)

ロビンソン。この曲の曲紹介は、やっぱり稚内会場でのMCが抜群やったね・笑!(や、、、実際、聞いた訳ではないけど・爆)

そしてスピカ。わ~~~~~☆もう聞き納めだ~~~;;
私のエモーション入りまくりのスピカ☆.。.:*・°何度も書きますけど、間奏のツインギターね・笑。じっくり聞いてみてーーー!!

そしてそして!!タムちゃんのベースソロ!!
きゃーん!めっちゃフィードバックさせてる時間が長かった~。.o・○
んでもって、ベースでのチョーキング!笑。凄いわ、凄いわ!!!
そしてけもの道イントロへ…。
スピッツ・あまったれ2005@鳴門市文化会館_c0046340_1242556.jpg

♪なるとの 日~の~出~!!すっ・ごーい きっ・れーい だなぁぁー

次の日…朝7時前に起きて、ホテルのバルコニーからしっかり「鳴門の日の出」を拝みましたーー♪
めっちゃ感動…。.o・○大阪では拝めませんし。汗;;ライブからリアルタイムで感じる事ができるなんて!!!これが遠征の醍醐味でしょうか?!(T_T)…マサムネも見たのかな~。(遠い目。)
ちなみに、太陽が昇っているこの方面は和歌山県ですぅ~♪Chiharu☆のショボビアでした・爆。
マサムネ:MC
「どうもありがとうございます」
ここからゆったり、まったりタイム!
マ:「M-1見た?」(←み、み、見ましたとも!!!@@;このMCの為に!!爆)
マサムネ、しばし、M-1を知らない人の為に解説を始める…笑
それからマサムネ、ブラックマヨネーズは全然知らなくて、昨日は笑って感動してしまった…みたいなことを言う。あと昔、テツちゃんとマサムネが飛行機に乗ってたら、フライトアテンダント? キャビンアテンダントの方に、お笑いの人を間違われたという話しや、「お笑いの人に間違われて光栄です」…とも言ってた・笑!


マ:「そんな、次は笑えない曲です…」←この曲紹介の言い方ってどうよ?!爆。
優しくなりたいな
で、で、で!!奥さん!!クージーのピアノタッチが柔らかくなってたんですけど!!!!@@;;
もしかして、コレ…見てる??(←んな、ワケないやろ!爆)
ぐっちゃんから、「ダメ出し」入ったとか?笑。
ま、、、京都の時よりマシやったかな?(毒!)

マサムネ:MC
マ:「カントリーマアムってなんで、あんなにしっとりしてるか知ってる?」
(わざとらしく…知らない~。知ら~ん!)
マ:「(低い声で)知ってるくせに。」(←も、も、萌え~~~っ。.o・○言い方が!@@;)
マ:「カントリーマアムのしっとり感の秘密はね、“白あん”なんだよ♪」
(えーーーーーーーーっ!!爆。)
マ:「えへへ、ありがとうございます」(←も、も、も、萌え~~!!!≧▽≦)

この「ショボビア」から、「スピッツ豆知識」というMCに変わって
マ:「スピッツにまつわる、豆知識。昔、(俺は)ガムを噛みながらちょいワルを演出してたら、崎ちゃんに怒られちゃって、「マサムネ…あれは良くないと思うな。」って言われてそれ以来、そーゆー事はヤメた話しとか、テッちゃんが最近までコーヒーがニガテで、飛行機の機内サービスでもスープを頼んでたのに、徳島に来るときの機内で、マサムネはスープを頼んだんだけど、テッちゃんもてっきり自分と同じモノにすると思ってたのに「俺はコーヒーで。」って言って、すごく「カッコイイ!!」と思った話しなど・笑!←このネタはほのぼのしたな~♪^^

そんな、いろいろな話しをしていたのでココでマサムネ、
マ:「じゃ、優しくなりたいなって曲を…」
お~いっ!!もう終わったって!!爆。めずらしく(!)曲紹介を間違えました!!(T∇T)

皆さん、ご存じの通り、ココは会いに行くよです・笑。
マサムネ:MC
マ:「M-1は麒麟、残念でしたね…」(←ええー!!マサムネも麒麟ファン??萌っ!)
テツ:「麒麟のさ~!ひとり、阿藤 快に似てない??」
マ:「あー、顔の長い人ね。」

ここで、マサムネ…麒麟の川島くんの声が良いと褒めはじめて…
テツ:「良い声だよね。」
マ:「(低音気味の声で)♪とどくはずない…思いばかりが…」と歌い始める・会場、大ウケ!
テツ:「(低い声だと)バンド演奏に埋もれちゃうよ」
マ:「♪あったらし~い きっせ~つわぁ~」←また低音の声で@@
テツ:「かなり気に入ってるねー」爆。大ウケ!

ここのマサテツの掛け合いは最高でした・爆。
マサムネのロビンソンの一節まで低い声で歌っている様子に…めっちゃツボ入りました~(T∇T)爆。
もう、ここのMCはワタシ的には最高でした!!!!!!あまったれベストMCです!!笑。

そんな、マサムネとテッちゃんのかけあい(爆)の様子を見たタムちゃんが
タム:「二人でM-1でりゃーいいじゃん!」と。(会場大ウケ!)
マ:「役割…二人ともつっこめないし…僕ら、音楽をやってますんで…………逃げたな。」
マ:「(「逃げたな」と言うのは)みなさんのココロの声を…。」←大爆笑!!!マサムネが一人でボケ☆ツッコミしてましたっ!!!(T∇T)


夢じゃない
もうね、この曲には集中できなかった…汗;;あまりにもマサムネのMCが面白すぎて(爆)、この曲も,
麒麟の川島くんのモノマネしていた低音の声で歌うマサムネを想像したら…笑いがとまらんかったーーーー;;めっちゃ困った:汗。><
あ、でも、この曲の終わり、「ジャーーーン!」で終わるギタープレイが弦を上から下へするんかと思ってたら、下から上へジャーーン!ってするんやね!?@@;;そのヒジを上げる決めのポーズがかっこよかったー!!(新鮮☆)
夜を駆ける…。これも「麒麟」を思いだして…汗。集中できなかった・汗。

そして、正夢。この曲も聴き納めかぁ~☆たくさん、聴いたよ…涙;;
この曲、ストリングスがないバンドの音のままでも十分やったねーー♪
マサムネ:MC
マ:「少しは…温ったまりましたか?実はなかなか温まりにくいバンドなんだけど、…
マサムネー!って呼ばれるたんびに、サムイネー!(寒いねー)って聞こえる・笑!」(←ぎゃーー!めっちゃ大ウケ!!ウマイ・爆!!!!!!)
この日はめっちゃユーモアのセンスが冴えてましたーー☆爆笑!
そして、恒例のMC…
マ:「こう、徐々に上げて、上げて…アツアツで行ってみたいんですけど…どうですか?(イエーイ!)スピッツという名の…スピッツマンというおっきな船に乗せてだね…(←え?)鳴門の渦潮にのまれないように…海原に行ってみようゼ!イェイ!(イエーーーイ!!)
それでは、言ってみましょう!よろしくぅ!(←結局、律儀な話し方で(笑)、これがマサムネやね☆^^

そして、もぉ~すっかりタテノリが板についた甘ったれクリーチャー
この曲も前半戦では「この先、どうなるんやろ・汗」って観客のノリの悪さに(毒)心配してたけど、後半戦では上げ上げコーナーですっかり盛り上がりました・笑。
そして、そしてメモリーズ・カスタム!!やー!今回はワタシ的にもテンション上がりまくりで最高でした!!この曲ヘヴィーやわーっ♪今回のツアーで大好きな1曲となりました!この曲の時の「観客全員でのフリ」も完璧っす・笑。
そして…お約束の
♪あーらーしが過ぎて~…の所のディレイタイム☆(※ヴォーカルにかけているエフェクターでリバーヴ(エコー)とディレイってゆーのがあるんですが、そのディレイタイム長さが長いとあー(ぁー)…とやまびこのようになるんよね。それを聴いていると気持ち悪くなるんです・汗)今回も“ヘンなやまびこ”にはならず(笑)バッチリでした!!大満足♪
そして…ギターの「ジャーーーン…」から始まる俺のすべて♪あ~、もう終わりが近づいてきた…汗。しかし、この時のタムちゃん、めっちゃ壊れてましたし・爆。ローディーがすぐ交換用のベース持ってきたし!笑。
ワタシ、タムちゃんが壊れた時のマサムネの表情を見るのが好きで…(←おいっ)。なんとも言えない表情してるし≧▽≦
そして、マサムネが花道まで来て…近いね…(T∇T) でも、目なんて一度も合いませんから・爆。恒例のハイタッチも滞りなく行われました。今回のツアーでは、マサムネとのハイタッチの夢は叶いませんでしたが…ワタシもいつか正夢~。.o・○
マサムネ:MC
マ:「ありがとうございます。えー…今日は…とってもイイ気分です!ありがとう!」
「今年の夏でスピッツは18年になるんですけど…これから19、20歳と…じいさんになってもタンバリンを振り続けられるように…ヨロシクお願いします」「鳴門に来られたことに…なんかとってもを感じますし…今日からまた新たなスタートで頑張ります!みんな、どうもありがとう!」最後の言葉に感無量~(;_;)

そして!みそかーーー!!わーん;;この時、いきなり「音」が重くなるんだよねー!!ん~マサにプロって感じ☆スピッツというバンドの長い歴史を感じずにはいられません;;間奏のギターソロはもう…エモーション!!!!!!聴かせてくれますなぁぁぁぁ(;_;)
そして、ラストの浮いて、浮いて、浮きまくる…から、崎ちゃんのツーバス!!!!熱いビートを私のムネに刻み込みました~。.o・○
ありがとうー!めっちゃ最高~!!そして、この日もラストの崎ちゃんは「千手観音」でした☆(ToT)
「どうもありがとうございました…」と袖に消えていったメンバー達…。あ~;;;;;
:::::アンコール::::::
この日も、マサムネは黒のツアーTやったよ・笑。
結局、後半戦のワタシの衣装は(爆)長袖Tオンリーで行きました。黒のツアーTは前半戦に買っているんですが、夏イベの時に出動したっきりでしたわ・苦笑!
今回のワタシは、マサムネが着てるのと同じTシャツを着たいっ!@@…と思うまでには至りませんでした・笑。(まだまだ蒼いかな?!苦笑。)
チェリー!和歌山の時はピンクと白の照明でめっちゃかわいい色でしたが、鳴門では「幸せの(笑)黄色と白の照明で清々しい感じ…☆とても、綺麗でしたよ~!曲は同じなのに、照明の色まで会場ごとに変えてる??照明さんも遊びゴコロ満載やね・笑。

:::::メンバー紹介::::::
まずタムちゃん。この日、マサムネはMCの順番をテッちゃんから行こうと思ってたらしいのですが、タムちゃんからがいきなりMC初めてしまったんです・笑。
そしてクージーは、メンバーがバンド友達から頂いたツアーTとか、ラジオ局でもらったTシャツやパーカーって、何か時に来てくるんだけどそのタイミングがみんな同じで「お揃い」になるって話し。OTからの「カレーTシャツ」(←やーん;;ワタシも持ってるってー!!感涙;;)をもらったときも、みんな着てくるタイミングが同じでお揃いになるそうです!仲がいいんだね~笑。
そして、徳島の人は日本で一番ラテン系だと思う…だって。クージーの友人で徳島出身の人がいるらしく、男の人の顔って濃いーー人が多いし、「オンナの人も?」って聴いたら、「オマエのように濃い!」って言われたって・笑。
そして崎ちゃん、いつものごとく、ファンに一礼する際にシンバルにおでこをぶつける・笑。メンバーと車でライブを廻ったときの話しや、
崎ちゃん:「…いつか、徳島の山間(やまあい)の風景がすごく好きだから…」
マ:「吉野川沿いのね。」(←おぉー!さすがよくご存じで☆笑。)

なので、崎ちゃん「車を走らせたいっ」て言ってました・笑。(←いつでも来て~♪アナタのナビになります・爆)
いつもMCがバッチリな崎ちゃんのあとは話しづらいと嘆くテッちゃん!笑。この日、マフラー巻いて徳島に来たら、ヒゲの中に毛玉が三つひっついてたって・爆。なんで、みんな言ってくれないのー!みたいな事をいってました!笑。つーか、その時、他のメンバーってまともにテッちゃんの顔は見てなかったんじゃ…苦笑。そして、マサムネ、マサムネがMCの順番、テッちゃんから行こうと思ってたけど、後ろ向いてマイクから離れてたから言えなかったって・笑。

そして…私のあまったれラストの曲は…春の歌☆.。.:*・°です。
思えば、2月21日の大阪フェスで、私のあまったれ初日の一発目が春の歌でした…。もぉ、めっちゃムネにこみ上げてくるものがあって…涙をこらえるのに苦労した;;
そして、ラストもこの曲~♪♪もぅ、感無量ですぅーーーー(ToT)
アンコールは、私の誕生日に発売されたチェリー(ちょっと自慢?!)と、私が大好きな春の歌で幕が下りました…☆.。.:*・°☆.。.:*・°
鳴門に来て良かったーー;;この場所で…ワタシの中のスピッツ・あまったれファイナルを迎えられてとても良かったです☆
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
スピッツ・あまったれ2005@鳴門市文化会館_c0046340_2121055.jpgそして、最後にグッツ売り場で「あまったれジャージ」を買ってしまいましただ・爆。京都でスピ友さんが購入されてて、ちょっと見せて頂いたんですよねー。そしたらとてもかわいくってーーー!(^o^)あまったれ長袖Tを和歌山で買ってたし、前半戦でサインボールも買ったし…「野球もん」はやっぱり押さえトコかなぁ…と。笑!背の高い、大柄なワタシでも「S」サイズでちょうど良いサイズでしたよ・笑。
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
…ということで、ワタシのあまったれ・2005はこれにて終了しました!
オンラインで友達になれた方、そして、その繋がり~繋がり~数珠繋がりで、たくさんのスピ友さんに出会えた一年でした!どうもありがとうございました☆(^^)/
この繋がりを大切にして、次回のツアーや夏イベでのどこかの会場でまた「再会」できるように心から祈っておりますー☆

いつもの事ながら…汗;;長い長いレポ(感想)を最後まで読んでくださり、
本当にありがとうございました☆m(_ _)m …お疲れさまでした・滝汗;;
*
*
*
【当エントリーを勝手に無断リンクする行為、二時使用は堅くご遠慮申し上げます。】
Chiharu Note...*管理人 Chiharu☆

by clovernote | 2005-12-31 03:00 | ・スピッツライブレポ

<< 2005年、ありがとう☆ 今年最後に”あまったれ”てきました! >>