ロック誕生50年~第三夜~

勝手にしやがれ
昨夜はパンクロック~現代まで!マサに私のリアルな時代っす~(^^)/
最初から、ピストルズの「アナーキー・イン・ザ・UK」PV!@@初めてみた~!(ラッキー♪)そして案の定、クラッシュ、ラモーンズと続きました・(嬉!)

そして、UKではブリテッシュ・ニューウェーブの時代の頃、アメリカでは24時間の音楽放送番組、MTVが登場!俗に言う、「ビジュアル系バンド」が活躍する時代になりました。

炎の導火線ヴァン・ヘイレン / ワーナーミュージック・ジャパン
ヴァン・へイレン、BON JOVI、ホワイトスネイク、メタリカ、そしてガンズ・アンド・ローゼスのPVが流れました!!!;;;;;アイアン・メイデンも若かかりし頃のPVで思わず、スピッツ・タムちゃんを思い出しました・笑。
(そうそう、UK編でデュラン・デュランのPVが流れたとき、思わず「高校時代のマーと同級生の女の子が、夢中になってたバンドや…。」と痛い妄想が脳裏を駆けめぐりましただ。汗…;;)
ワイルド・イン・ザ・ストリーツ
ボン・ジョヴィ / ユニバーサルインターナショナル
番組の中で、ローリーと伊藤政則師匠がロックを語るコーナーがありました☆
もう、ロックの生き字引セイソク師匠!今回も聴かせてくれました!(☆_・)!

そそ、ワタシ的にはあのセイソク師匠が来ていた「黒の皮ジャケ」がかっこよかったな~肩のトコが一部スエードで;;(欲っすい~)ローリーも全然変わらず、細い~~!!笑。

ドゥーキー
グリーン・デイ / ワーナーミュージック・ジャパン
それから、現代ではニルヴァーナ、グリーンデイのPVが見れて良かったッス♪♪←この90年代前半までの洋楽は理解できますが、、、、これ以降はノーチェック・汗。ちょっと私のストライクゾーンじゃないのよね。

よく考えると、ロックが誕生してまだ50年しか経ってないのね~;;
その当時のロッカーもまだまだ現役。そして幾度の危機を乗り越えながらもずーっと進化しつつあるロックはこの先も進化していくことを願うばかり。
…しかし、今となったら「クラッシック・ロック」と言われる時代のロックが、一番安心して聴けて、これから生まれてくるロックキッズのお手本として支持されるンでしょうね~☆
[PR]

by clovernote | 2005-12-15 08:59 | ・音楽つれづれ

<< スピッツ・あまったれ2005@... ロック誕生50年。 >>