ロック誕生50年。

一昨日からNHKのBS2でロックの歴史を紹介する番組をやってます。このテの番組、めっちゃ好きな私・笑!こういう性格って父親譲りなんやろな~と、最近つくづく思うわ(^^;)

3夜連続で、昨日は第2夜。70年代HR/HM中心で、面白かったっす♪
タイムリーなことにスピッツのタムちゃんのMCにも出てきたオジー・オズボーン。(オジン・オズボーンじゃないよ・笑←マサムネのツッコミ!)ご本人、若かりし頃の「ブラック・サバス」というバンド時代の「パラノイド」という曲のPVが出てきたのでラッキー!夫・Kaoru氏も学生時代「ブラックサバス」のコピーをしていたことがあるので(爆)「このPVは見たこと無い」ってしばし見入る。

レッド・ツェッペリン、ディープパープル、クィーン、キッス…この時代の洋楽ってワタシ的にはリアルに聴いていたんじゃないけど、エレクトリック・ギターが開発され、ギターから大音量が出るようになって「目立ちたがり屋」が出てきた時代らしいっす。(勉強になるぅ~♪)なので、HR/HMのギタリストのギタープレイってギターソロがあり、曲がメロディアスなので「魅せて&聴かせて☆」くれるんやね~~~!
あ、クィーンのPV見てたら、ヴォーカルのフレディ・マーキュリーのお顔が平井堅くんに見えた~@@!目鼻立ちが似て無くナイ?!苦笑!

本日、第3夜はパンク・ロック以降現在までを放送。
パンク・ロックはスピッツ・マサムネMCの話題になることが多し!興味がある方は見てみてね~♪
ピストルズ、クラッシュあたりが出てきそう♪♪(^^)/

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
スピッツ@京都レポ、まだまだ草稿中です~♪内容がたくさんあってまとめるのが大変っす・汗;;
[PR]

by clovernote | 2005-12-14 09:11 | ・音楽つれづれ

<< ロック誕生50年~第三夜~ 感動の京都会館でした~(;_;) >>