人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピッツ・あまったれ2005@京都会館第一ホール

スピッツ・あまったれ2005@京都会館第一ホール_c0046340_22383596.jpg

<関西シリーズ>の最終日…。
ZEPPでの心地の良い筋肉痛…という余韻を残して(笑)後半戦2回目のホールライブへ。

今回はOTファンのようこちゃんと参戦!
ホールに入り、ステージ上のドラムセットを見たようこちゃんからの、「ツーバスやん!」という言葉を聞いた瞬間、連れてきて良かったと思った♪笑。

先週からの寒波の到来で、真冬の寒さの関西シリーズ。マサムネの喉の調子や体調を思うとすごく心配したこの4日間でしたが、そんな私の心配をよそに(苦笑)マサムネを初め、スピッツのメンバーらは素晴らしいライブを魅せてくれました!!!!

↓以下、ネタバレ有りですー♪(※注※コメントもネタバレ有りです。)



↓↓以下、私的感想。ネタバレ有りですー♪
ホンマにまたまた長いっす・ゴメン!汗。
*
*
*
*
*

ホールライブの1曲目は「空も飛べるはず」。スタンディングライブで気がついたマサムネのエレキ、リッケンバッカーをチェック。うん、ZEPPのと同じのんですわ。(でも何モデルかわからん・汗。)一瞬、くるりのアルバム「NIKKI」の裏ジャケ写のモデルかな?と思ったけれど、違うみたい。
でも、なぜに「空飛べ」のときはリッケンバッカー?あのイントロの「音色」にこだわったのかな?
そうこうしてたら、「エスカルゴ」。今日もテツちゃんの第一声、「イエーーイ!」でテンション上がる!!(^^)/ 後半戦のセットリスト、この2曲目がつかみ(盛り上げ役)としてつくづく“良い仕事”していると思う!私もあのサビの部分では両手を頭上で前後するもんね♪そして「ワタリ」

マサムネMC:ここでいきなり、♪温まって~ゆきな~よぅ~…と森進の「襟裳岬」の一節を。笑 外はマジ寒かったもんね~~>< なんか嬉しくなったよぅ~;;

そして、「白い炎」。この時のギターの音も大好き!(あの歪み具合!)もう、「この日で4回も聴いているんだ」と思うと感無量~;;
「ナンプラー日和」「恋のはじまり」。崎ちゃん。この時にクチでもリズムとってた・笑。

この曲のどれかの時に、背景のLEDがトリコロール色になったのよね・笑。崎ちゃんの背景がフランスの国旗や!と思った・笑。

マサムネMC:昨日は日曜日の河原町をウロウロ…」(えーーっ!@@)「エーって?!ダメ?」(か、かわええ…T-T)「各地の路面電車や地下鉄に乗るのが好きで…そう言えば京都の地下鉄乗ってねえなぁと思って乗りました。」(さらに、え、えぇーーーっ!@@)「そしたら、(人が)ホームに落ちないようになってるんですね。壁がある…あれは良い仕事してるなぁと思って。」(うんうん、わかる☆マサムネってそういうのに感心するんよね・笑)「そして、これで日本全国、ロンドン、パリ、ソウルで乗ったなぁと思ったら目的地と反対の山科方面へ…」(え、えーーー!…あははー!マサムネが乗った路線がわかりました・爆)

日曜日ってめっちゃ寒かったから、ホテルでいるんやろうな~と思ってたら、4月に出来なかった「京都でハニカミ」(爆)をしてたんやね~♪♪体調を気にしてた私(達)の心配は…爆。

そして「ロビンソン」「空も飛べるはず」「チェリー」と同様、ずっと聞き慣れた曲なのに何かこの曲は違うな~。私の中ではメロディラインがツボなんですよね。「直球」じゃなく、「変化球」に弱い私。
「ほのほ」。マサムネにピンスポは当たらず、topからのダウンライトのみ。ファンからは“不評”のライティングですよね・爆。(顔が見えへんっちゅー話し!爆) この時の私は崎ちゃん注目タイムだったのでこの時まで気がつきませんでした・苦笑!
手に汗握る、崎ちゃんのドラミング!…そしてそのあとの開放感!…「スピカ」。もう、この繋がりが最高っすーー(ノ_;) この曲の「♪彼方へ~…」のあとの、ブレイクが大好き。「ドコドコパッ!」…そしてツインギターの共演へ…☆どうやってあのギターのメロディが出来たんやろう…。本当に、本当に良いメロデイラインっす~;;;;;

そして、タムちゃんのベースソロから始まる「けもの道」。この時は金ぴかベースじゃなかったのよね・苦笑。なんか、関西最後だし、暴れそう!って思った・笑。 
♪きょう・と・♪の日~の~出~!

マサムネMC:「だいぶん、あたたかくなってきました?」っといいながら、まったりタイムの準備!!@@ マサムネは椅子に座って「平井くんて座って歌うんですよね~。だからマネしてみようかなと思って」(←やっぱりーーーっ(^m^)!和歌山で見た時からそう思ってたよーっ!爆。ロクロクで平井堅さんと共演したから、その影響を受けたな~と思っておりました・笑。)

「平井くんて13人くらいでツアー廻ってるって聴いて、ドラムでしょ、ギターで、ベースでしょ…(指おり数えるしぐさに萌え~☆)そして、ダンサー!って!(爆笑。)
「奥田民生さんにダンサーって(…って言いかけたら)「ナイッ!」って言われた・笑。」(←おぉ!@@一緒に行ったOTファンのようこちゃんの為にOTネタが出ました~~~!感涙;;)すごいっす!(T∇T)


「優しくなりたいな」…スピ友Mまちゃんのブログに書いてたので気を付けて聴いてみたんやけど、クージーのピアノのタッチがちょっとロックしてるんよね・汗。CDではOTのツアーを廻られていた有太さんのピアノで、まぁ、ミキシングのせいもあるんだけど「優しいタッチ」…☆なので、ピアノの音にも敏感に反応してしまう私としては、ちょっと耳障り(失礼)でしたわ・ちょっと残念;;

マサムネ…曲終わりの「どうもありがとうございます」…と、“噂“の低音の声~☆
そして「会いに行くよ」

マサムネMC:「寒くはないかい?」(……。)「なんか変なノリになっていますが、みんなのせいだよ!」(萌え~☆)「さ、リセット、リセット!」(なんか、かわいかったMCでした・笑!)

「夢じゃない」「夜を駆ける」「正夢」。正夢のとき、ベースの音がよく聞こえたんだけど、タムちゃんのベースラインってとっても複雑&凄いーーっ@@。また新たな発見をしてしまいました!!

マサムネMC:「なんか楽しいな~U・K・I・U・K・I、ウキウキな感じ・笑」
「スピッツという名の…空飛ぶじゅうたんにみんなをのせてみたいな♪」(か、かわええ~@@;)
「○○(←聞き取れなかった・汗)まで行ってみようゼ!」(会場、イェーーイ!!)
「なんか、気ィつかって頂いてるみたいで…」(←ドドドド、ドキーーッ☆;;すいません、自分の中で妄想炸裂してしまいました~!!きゃー☆歓喜!)

「甘ったれクリーチャー」、マサムネからレスポンスを頂いて(痛すぎ・爆)顔ニヤけてしまいました~(だから痛いって!)妄想に浸っていたので「甘ったれ…」があっという間でした・汗。
「メモリーズカスタム」!♪あ~ら~しが過ぎて~のとこ、関西シリーズ3戦目のこの日も「ディレイタイム」はバッチリでした(^^)満足!和歌山のときはなんやったんや~!苦笑。
そして…ギターの「ジャーン!」で始まる「俺のすべて」。あ~凹。終わりが近いと思ってね…涙;;テンションがイマイチ上がれない;;(T∇T)でも、関西最後の夜は、タムちゃんパンクしちゃいました~~~♪ヤッタ!!!良かった、見れて@@・笑。恒例のハイタッチも滞りなく行われ…(裏山;;)

マサムネMC:「スピッツは、今年はこの会場二度目ですけど、良かった二度やれて…。どうもありがとうございます!今日また新たなスタートラインでやっていきたいんで、優しく見守ってくださいね。」(うんうん、こちらこそありがとう!!感涙;;)

そして、「みそか」!!うえ~ん!関西ラストの >ツーバス!!この時のマサムネとか、テツちゃん、タムちゃんて未だチェックしておりません…汗。崎ちゃんに釘付けなんですー☆で、今回ZEPPの2階席で見た時に気がついていたんだけど、最後のツーバスの始まりから、崎ちゃんにピンスポ(スポットライト)がじんわ~~~り明るくなって当たってるんですよね☆.。.:*・°照明さんもニクイ演出されることに気付いて感無量~;;それはまるで、金色(こんじき)に光る観音様がおでましになられるように…ホンマ、大げさな表現じゃなく、ホンマにーー;;そしてエンディングの崎ちゃん!最終日に魅せてくれましたー!千手観音ドラミング!!!手がみえまへ~ん!(←ようこちゃん談。)
これから、参戦される方…是非、崎ちゃんにピンスポが当たり始めた時から崎ちゃんの華麗なツーバスの始まりなのでチェックしてくださいまし☆.。.:*・°
(ワタクシ、「ツーバス」って簡単に書いていますが、そのドラミングはめっちゃ難しいんですよーー><;;)

:::::アンコール:::::
わーん;;「初夏の日」のバンドヴァージョンをやってくれました~;;4月に弾き語りで歌ってくれて…律儀なマサムネのことだから「もしや!!!」と思い、京都だけは絶対行きたかった・涙;;曲は、あの4月の初夏の日に聴いたメロディーと同じでした。歌詞は、4月に歌ってくれた日は「木曜日」。それがまたまた律儀なマサムネは、この日の曜日で「月曜日」と歌ってくれました(T∇T)だから、そーゆーところが好きっ(はーと♪)感無量です~;;バンドヴァージョンで聴くと、「魚」のような感じやったかな♪ミディアムテンポでほんわかしてます。.o・○
これは、ワタシ的にはシングルのカップリングになりそうな予感がするんだけど…^^

メンバー紹介
タムちゃん。
京都駅について(ひとりで大阪からやってきたようです・笑)中学校の修学旅行で、京都駅の構内で体育座りさせられてすごく恥ずかしかった記憶が…と。で、その時オジーオズボーンというバンドが好きで(すかさずマサムネがオジン・オズボーンじゃないよと、ツッコミ!笑。)そのギタリストのランディ・ローズが亡くなったというニュースがクラスの話題になったという話しをしてくれました。
おぉ!ランディ・ローズ!!ワタクシ、リアルには知らないんですが、夫が大学時代にやってたバンドのギターの人がランディ・ローズをリスペクトされており、名前は聴いたことあるんです~!!タムちゃんからもこの名前を聞けるとは!(感激♪)

クージー。
昔、家族で「金閣寺」へ行って写真をたくさん撮ったのにフィルムが入ってなかった・涙;;という悲しい思い出があるということで、今回はリベンジ!たくさん写真を撮りましたという話しでした。

崎ちゃん。
崎ちゃんも日曜日に河原町散策してたって~~~(T∇T)行けば良かった…号泣;;
メンズショップでジーパン買おうかとおもったけど、すごい人でジーパンの裾上げに時間がかかったらイヤだなと思って諦めた…という話しや、オーパのCDショップへ行った話し等々。みなさん国際観光地・京都を満喫されたようです~。

テッちゃん。
ちょっと哲学的な話し。自分の行動って決められているんだよね。ふと腕時計の時刻を見たら、前日に見た時刻と同じな時が多い。身体がその時刻を見るようになってて、見せられているんだ…と。
マサムネはそれに対して反論・笑。哲学的な話しになるねって言ってたけど、「そう言えば、ニュースでまた明日お逢いします…って言ってるからもう決められているんだ?」とひとりで納得してたけど・笑。

マサムネ。
MCでの京都散策の続きで、市役所前の通りの地下にある地下街のパン屋さんで「クリームパン」を買って食べたって~~~@@;;もう、買いにいくっきゃないっすね☆(キラリ☆)
今回のMCで、スピッツゆかりの地がたくさんできましただ・笑!

ラストは「春の歌」☆.。.:*・°もう、今年何回聴いただろうね…☆.。.:*・初めはイントロを聴いただけでムネがいっぱいになってウルウルしてた私…。
はーーーーーっ!><終わってしまいました~(抜け殻状態。)
いつものとおり、マサムネはオフマイクで何かを言って…でも、その「目」でわかるーっ!袖へはけていきました…☆崎ちゃんもいつものようにかわいく腕を振り上げて袖へはけていきましたー;;;

この3日間、振り返ってみると…
前半戦と比べたら、この後半戦!マサムネがすごーく「ロック魂」を魅せてくれたと思ったんです☆「みそか」の時だったかな?弾いているギターをアタマの上まで上げたりして!!@@;ワタシ的には初めて見た光景!!(萌え~☆)ZEPPでの大股といい、めちゃくちゃかっこよかったんですよね~!
前半戦…、何か物足りなかったモノがしっかりフォローされた感じっす;;
スピッツ最高!ずーっと好きで良かったと思えた瞬間でした☆

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
ということで…この後半戦、すんごい充実感…☆生まれて初めての連戦なので。(;_;)
そして、今回は色色な方に助けて頂いてライブへ行くことが出来ました。本当に心から感謝いたします…☆この繋がりをこれからも大切にしていきたいと思います。ありがとうございました!m(_ _)m

それから、最後まで読んでくださったみなさんにもありがとうを☆^^

:::::::::::当エントリーを無断でリンク、2次使用はご遠慮願います。:::::::::::
Chiharu Note...*管理人 Chiharu☆

by clovernote | 2005-12-15 22:40 | ・スピッツライブレポ

<< 義経。 ロック誕生50年~第三夜~ >>