人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スピッツ・あまったれ2005@和歌山 Part-2 (★本編・ライブレポ★)

スピッツ・あまったれ2005@和歌山 Part-2 (★本編・ライブレポ★)_c0046340_184628.jpg

和歌山城から県民文化会館まではすぐでした!会場に着いて、まずはツアトラのチェック!・笑。
そして、今回購入したグッツは「長袖Tシャツ」と「カレンダー」を購入。
>カレンダー…「部屋に飾ったから酷すぎる」…と思っていたので、絶対買わないでおこうと思って、スピ友Eちゃんにもかたくなに「買わへん」って言うてた私…。
なのに、物販でカレンダーの表紙のマサムネの「寝グセのようなヘアスタイル」にヤラれました・爆。
Eちゃんが、カレンダーを持って戻ってきた私を見て…爆笑…あきれてマシタ~・(^^;)
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
今回はサイトを通じて知り合いになった
「ウサギノバイクデニゲダソウ」の管理人・こにさんと
「酔いどれシーラカンス」の管理人・セバヲさんと
そのスピ友さんのBさんとYさんとも初のご対面をさせて頂きました!(^^)/
みなさまは同年代の「女史」でありまして、楽しくお話させて頂きました☆
いつものことですが、
ネット上で会話しているので、初対面でも話しはすぐ通じるし・笑。
まるで久しぶりに逢った「友」のようです…☆^^

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
スピッツのホールライブって、結構ニガテ意識があるんですが・苦笑。
どちらかというと、スタンディングが好きだし。
しかし、後半になってくると観客も慣れてきたのか。…それとも私の意識が「ホール向け」にアップグレードされて、まったりマサムネの美声を噛み締めながら聴くという「スタイル」が身に付いてきたようです・笑。
それにしても、和歌山は暑かった;;;そして観客も熱かったです!!(満足♪)
そして、後半戦のこの「和歌山のセットリスト」は、ワタシ的には最高でしたー♪
それに大阪の会場と違ってホールがこじんまりとして…ち、近いよー(T∇T)
----------------------------
※↓以下ネタバレ注意です!
※コメンツにもセットリストの曲名が出てきますのでお気を付けください。




>>↓※注意※ネタバレ☆アリ&個人的感想です↓
*
*
*
*
*
*
*
*

□11月5日 スピッツ・あまったれ2005@和歌山県民文化会館大ホール□
※注意※かなり長いっす・汗。

1.空も飛べるはず
2.エスカルゴ
イントロ…ギュイィーン!(←ギターの音)ギャギャギャギャギャ!(イエイ!)ギャギャギャギャギャ!(イエイ!)
結構、観客のノリがイイッす~~~(^^)/
♪ドクロのタトゥー!>Dさん(Tよんさん)思い出した~♪
うわー、空飛べからこの曲に行くんですね!つかみはオーゲー!!!
3.ワタリ
MC:
マ:「え…和歌山のみなさん…待たせたね…(照笑!)お待たせしました!」
(関西弁で→)「こんなに、ぎょうさん(たくさん)来てくれまして…(苦笑いしながら)…(関西弁が)インチキですみません!」

そんな、関西弁ありーのマサムネMCで始まりました!
4.白い炎
来たーーー♪@@ライブでは初めて聴きました;;;号泣~;;;
「惑星のかけら」から、前半戦の「アパート」、「シュラフ」に続いていますね♪♪
(そしたら、次は「船のり」「波のり」か?爆。)
ギターのイントロ最高!!全体的にツインギターの「音の厚み」が光る曲☆
歪むギターソロはめっちゃ聴かせてくれました!!!うれすぃ~(ToT)この夏めっちゃ聴いたよ…この「惑星のかけら」のアルバム…。リマスタ版を聴きはじめてからもぅ病みつきっす;;;;;
♪燃えろ~燃えろ~白い炎よぅ!←この語尾の発声が太くて好き☆

5.ナンプラー日和
間奏のギターソロのアレンジがヘヴィでかっこよかった!!!
6.恋のはじまり
うわ~めっちゃマサムネの声が通ってる~~~~☆.。.:*・°
会場内…響き渡ってました…(T_T)
すごい、やっぱり喉のコンディション、ちゃんと保っているんだね…
♪明日は晴れるぅ~だろうぅぅ…
MC:
「週末の貴重な夜を俺たちに…」とか、「今日のお昼に吉本新喜劇を見てて…福岡でもやってたので、昼ご飯はホットプレートに乗った「やきそば」をたべながら♪ホンワカ、ホンワ…が始まって…今でのあの曲?」って言ってたけど…マサムネ、今日見てたんとちゃうん??汗。
ま、このような「新喜劇のオープニング曲」を口ずさんだり。
「こんなに暑いと地球て大丈夫?って思う…」とか。結構よくしゃべってくれた・笑。
「大きな力を空に浮かべたらって曲です・聴いてください!」と曲紹介。

7.ロピンソン
うっわーーー!嬉しい~~!!≧▽≦
なぜかこの曲のとき、いつもはあり得ないのに夫を思い出した・爆。
実は2~3日前から夫がナゼか「♪じってんしゃで~」というこのフレーズだけをよく口ずさんでいたんですよ・苦笑!不覚にも(爆)夫の事を思い浮かべてしまった・爆。
でもこの曲、懐かしいなぁ~。.o・○
8.ほのほ
この演奏の時は崎ちゃんのドラミングに釘付け!!!@@
やっぱりエンドのドラムのリズムって、相当腕がだるくなりそう…(>_<)!
何度もリピートするからね。見ているこっちまで腕に力が入ってくるし…汗;;
でも、ちょっとのミスもなくひたすら叩きつづける崎ちゃんに釘付けになって最後はもう拍手喝采です・感涙;;
9.スピカ
この夏イベの再来!!!
でも、イントロ変わってなかった??一瞬、なんの曲かわかんなかった・汗。
♪粉のよう飛びだす せつないときめきです…

あと、間奏のギターソロの音色の歪み具合がたまらん…大好きなんです…(ToT)ノ
10.けもの道
きたー!!タムちゃんのベースソロ♪♪
すごいベースの音がギターぽく聞こえるんだよね!!!!
今回かなり長かった!タムちゃんの見せ場ですネ!
そうそう、和歌山は前半戦分が追加されているので8823が無かったものね。
♪和歌山の日~の~出~!!

このタムちゃんの熱いベースラインに、最後は会場からは大歓声が湧きましたーー!!!
うぉー!!ヾ(^▽^)〃 熱い!和歌山ーーーーっ!!
MC:
マサムネも観客も座ってまったりタイムに…
それで、マサムネ座ってハンドマイクだーーー!!!@@そして…
♪恋人よ~そばにいて…(略)…そっぶぁああ~にいてよ~
…と、五○真○の名曲「恋人よ」の一節を熱唱!
…ロックロックから「歌いネタ」が続いてるね…爆。
でも、あの歌詞は「凍えるワタシを…」だよ♪>マサムネ。笑

11.優しくなりたいな
クージーのピアノの音色はクラッシックピアノさながらですごくキレイな音やった…(;_;)
その伴奏に重なるマサムネの声も会場に響き渡って最高に良かった…(T_T)
MC:
マサムネは旅先でDVD見ているらしいけど、やっと最近「E.T」ブームが来たらしい…・遅っ!そして昨日からスタッフの人に借りて見ているDVDがあって「ガンダムブーム」が来たって・爆。会場に向かって「みんな、みました?」って聴いたけど、私はリアルタイムで見てたよーー!!!!爆。
で、テッちゃんはステージに出てくる時、「サングラスかけてくるのを忘れそうになって焦った」・だって!
テッちゃんが「フォー!」ってHGのネタを言っているのに、マサムネは「俺なんて未だに”三瓶です”だもんな…」と。苦笑>大阪フェスネタより…2度目のネタでありました・笑。

12.会いに行くよ
MC:
「スピッツで和歌山来るのも…何回目?(会場から3回目~)」
(会場から「ラーメン食べた?」と言われて)「ラーメン?うめぼし…食べた・笑。」という言い方がかわいかった♪「和歌山はあったかいって印象なんだけど…」テツちゃんは「今日俺、素肌に革ジャンだった!」と・笑。
マ:「デートとかどこに行くんですか?」とオヤジな質問…笑
会場「…」
「お城のトコで告白してチューするんですか?」とも。笑。

13.夢じゃない
わーびっくりした~(ToT)ノ
嬉しい………・☆
「Crispy!」を買った当初、この曲よくリピートしてた…号泣;;懐かし~~~!!!
♪離島で~…という「発声&音程」がヤケにココロに浸みて大好きな一節;;

14.夜を駆ける
イントロ、鳥肌立った…!!!
ピアノの「ポローン…ポローン…」って音…めっちゃキレイ~☆.。.:*・°
それからエレキの「ギュウィーーーン!」がカッコイイ!!!(>_<)
でも、なんか曲が終わりに向かうにつれ、夢心地になって意識が遠のく感じになったんだけど、この時、崎ちゃんのドラミングを見てたんだ…☆
15.正夢
このイントロは今年た~っくさん聴いたよ~~~(ToT)ノ☆
2005年・私の中のココロのベンストテンの中の一曲となりました…このままずーーっと聴いていたいよ…☆
MC:
マ:「まったりとした空気なんですが…大丈夫ですか?…(大歓声!)
じゃあ、こっから…こっからですね…(笑)…徐々に上げ上げで行こうと思うんですけど
スピッツと言う名の船にのって…あの海原へ旅立ってみないか?」会場:「イエーイ!!」

16.甘ったれクリーチャー
17.メモリーズ・カスタム
カスタムされた♪あーらしが過ぎて~のトコ!!!
今日も音響側のヴォーカルのエフェクト、ディレイ&リバーブタイムが長すぎやった…泣。
「山びこ」になってるやん…汗;;ワタシ的には短めにしてほしい。。。
「ビミョウに山びこ」程度が聞きやすいっす。
18.俺のすべて
マサムネとハイタッチ…私もいつかマサ夢…☆

もう、すっ飛ばしてまーす!!!観客もノリノリで超☆最高~♪
19.みそか
ぎゃ~~~!!来たー!!!!!(T∇T)
ついにこの曲がーーーー!!!!
…で、不覚にも、この曲になってから「崎ちゃんのドラムセット」のベードラ(ドラムセットの中で一番大きいベースドラム)が2つあることに気付いた!!(遅っ;;)
そこから、私は崎ちゃんの足元に釘付けでした~~~@@;;
丁度、位置的に私は崎ちゃんの真正面で、べードラが2台ある真ん中のスキマから崎ちゃんの足が覗いていたんです@@!
で、で、で、!!
みそかのラストに「その時」が来たのであります!!!!
ツーバス~~~ドコドコドコドコドコ…!!
…この時、崎ちゃんのツーバスにシビレてしまいましたーーー(o_ _)o))バタッ…。
念願だった崎ちゃんのツーバス!本当に感動モンでした~☆
マサムネのヴォーカル…全然耳に入らなかった…滝汗
ワタシの耳はツーバスの音のみに集中してしまいましたよ…号泣;;;

あーん!Tちゃ~ん><;;…この時の感動をリアルに分かち合いたかったよぅ~!!!!

なんか、この感動を誰かに言いたくて言いたくて…(T-T)じーん…。
隣りのEちゃんに話してしまいました…
もう…崎ちゃんこそ、日本のベストドラマーよ!最高っす!~~~・゜・(ノ△`)・゜・
腰砕け気味の私を残して…(笑)メンバーは去っていきました~~~ほぇ~~。.o・○

:::アンコール:::
20.渚
「みそか」のツーバスの感動がムネに残ったまま、なんとアンコールは前半戦に演奏していた2曲を披露!
そう、「渚」も崎ちゃんのドラミングが見せ場じゃない!!!!!これで追い打ちかけられました!!(T∇T)
そのまま、私は崎ちゃんに釘付けになって…だって「渚」のドラムって最初から最後まで同じパターン。
あのリズムを維持するのって凄いよ!!(ハート)
この瞬間からマサムネのことは頭からすっかり飛んでしまいましただ…(スマン;;)
はぁ…すごい…凄すぎるっ…!!!!
21.愛のことば
私、かなりの確率でこの曲聴いているよ~(感涙;)
ちょっとクールダウンできました~ほぇ~。.o・○

:::メンバー紹介:::
リーダーのタムちゃんから
「前半戦の日程でも土曜日で今回も土曜日で貴重な週末をすみません…」
って何度も言ってくれましたよ。
今回都合悪くて来れなかった人も、スピッツがいる限りこれからもライブは続きますので来てくださいということでした!
クージーは
昨日来る時に新幹線の同じ車両の中で、「探偵ナイトスクープの西田局長(※俳優の西田敏行さん)が乗ってました」って!そして、「夜、テレビで泣いてた~」って。笑!(※ナイトスクープは金曜の夜に放送。)さすが、いつも地方ネタ押さえてますな・笑。マサムネは全然気がつかなかったって…汗。
「いつも前とか下とか見ながら歩いているから、有名人には全然気がつかない」と。
クージーが「いつも見られる側だからね」と言ってたけど、ホントだよね…(T_T)
それと、「昨日、夕食食べにいったお店のオンナの子とか、コンビニの店員さんの“ありがとうございましたぁ↑”って言葉の語尾が優しい感じですね」とか言ってました☆
崎ちゃんは
「新幹線で元・日ハムの“まさかり投法”の村田兆治さんを見た」って。タバコを吸いに、喫煙車両を往き来してたら見かけたらしい~!ちゃんと有名人に遭遇しているんやねー!
髪の毛を短めにしてから、汗が目に入るようになったので、苦しい表情をしている様にわざとしている。って言ってました・笑。崎ちゃんの好きなハードロックのドラマーが、よくそういう表情されるということで、マネしてるんだって!…阪神関連の話題は出ませんでした…(-_-)
テッちゃんは
「俺、便所でね~」と言い出すと、すかさずマサムネは「あ、エンジョイね」と草野邸ネタを・笑。
「ズボンを下ろそうとしたらトイレットペーパーが無いのに気付いてあわててズボン上げた!」とか
やっぱり、今日一番のびっくりしたこと「サングラスを忘れてステージに出そうになったこと」が一番びっくりしたことらしい!
マサムネは
こんなにみんなの熱い会場でパワーをもらったって言ってくれた!この言葉が聞けると嬉しい☆
「…ずーっとこのままタンバリンを叩いていたい…」と言ってました!感涙;;
「最後に、もちょっと聴いて下さい…」
22.春の歌
この曲は「Topか又は最後」に「春の歌」の持ってくること…このまま定着してほしいな…。
本当にこの曲で終わると清々しいんです…。ロックロック最終日の時にそう思いました。.o・○
ホンマに良いっす;;…特に崎ちゃんのコーラスが…☆笑。

そしてメンバーがステージ袖に消えていきました…
崎ちゃんの消え方…いつもかわいいよね~。.o・○

本当は、私達の座席近くの若いファンの子達が、おもいっきりノリノリで…
困ってしまうくらいの動きをしていたんだけど(汗)最後の崎ちゃんのス的なドラミングを見て
ワタシの中からうち消されましたー!熱いのファン?やもんね・笑。

ピックもドラムステックも取れませんでしたが、和歌山の地でスピ友さんと「思い」を共有できて、
そして熱い観客の中で、スピッツの音楽を聴けてとても幸せでした♪

そー言えば、後半戦は「ありふれた人生」が入ってないのね~泣;;
歌うのん、恥ずかしいのかんしらん?!笑。

来月はいよいよスタンディング含めて3本…。
この余韻の残しつつ、残り少なくなってきた(泣;;)「あまったれツアー」を楽しみたいと思います☆
体調も万全に!笑。
崎ちゃんのツーバスがあと3回も!見れます…よよよ・嬉泣;;

:::::最後まで読んでくれてありがとう:::::

:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':
※【当エントリーの文章・画像を無断でリンク、転載を禁じます
※【当エントリーに関係のないトラックバックは即削除いたします。】
Chiharu Note 管理人・Chiharu☆

by clovernote | 2005-11-07 00:20 | ・スピッツライブレポ

<< 関西シリーズ終了。 スピッツ・あまったれ2005@... >>