ラベルやさん。

c0046340_13195656.jpgネムる前は暑いのに、明け方になると寒い寒い…;;寒さで目が覚めたら布団をけっ飛ばしてるんで風邪ひきそうだ~汗。
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
久しぶりにラベル作りをしてみた。めっちゃ久しぶり~!!子供の頃からカセットテープのラベル作りをマメにしてた方なので、MDになってからも作ってた。でも、カセットからMDになったら字を描くエリアが狭いんで、極細ペンが大活躍!つーか、極細ペンじゃないと曲のタイトル書かれへんちゅーねん!笑

ワタシのラベル作りの歴史は、カセットテープのラベル作りから。
子供の頃は「ソニーのカセットレーベルとレタリングシート」がセットになったものを父に買ってきてもらって、カセットの「背ラベル」をアルファベットのレタリングシートで一文字づつペンでこすって貼ってたなぁ…(遠い目)
THE CHECKERS」って、チェッカーズのラベルがほとんどだったので(当時のアルバムはレコードだったし!笑)、すぐに「C」と「E」が無くなったなぁ。笑!それから社会人になってから、ワープロを入手。それまでレタリングシートで一文字づつカリカリ貼ってた作業が嘘のよう!!爆。
でも、あくまでもワープロなので「フォント」と「印刷エリア」が限られてくる。丁度、下手うま文字も流行った頃だったので結局「手書き」にもどった。

カセットからMDに変わった時は、もう書くところが狭いし小さいので、印刷はできない~~~汗。なので手書きとレンタルショップの新譜情報に載ってるアルバムのジャケ写やアー写を切り抜き、それをラベル変わりにしてみた。
c0046340_13333488.jpg

この頃はホント、マメに作ってたな~~>自分。
ちゃんと、仕上げがキレイに見えるようにシールの上には保護用透明シールまで貼っていたのだ…笑!
でも、今はもうこんなことしなくて良い時代なんやね…
ipodなどの「MP3」とかって
漢字&ひらがな&カタカナでタイトル表示されるもんなぁ…(^^;)
→未だこれらのツールは入手できておりませんが…苦笑
でも、今ワタシの野望はCD&DVDラベル作りなんですよね~!!
うちのプリンターは古いので、CDラベルの印刷できないんです…泣。
今はこれらが印刷できるプリンターが欲しいっすーー!

今日の脳内ヘビロテ…サビの所の「ギターの歪み」がたまら~ん!!
Morning Paper / くるり
でも、なぜがこのフレーズでビートルズの「ヘルタースケルター」を思い出す。(^^;)




c0046340_1342394.jpg
パソコンでは「MDラベル」の
書式もあるのでめっちゃ簡単~!

…この件に関しましては
ツッコミはナシで( ̄m ̄*)
[PR]

by clovernote | 2005-10-12 13:56 | ・日々つれづれ

<< コスモスとひまわりのコラボ?! くるりの準急でいこ! >>