奥さん、「なると金時」の季節です。

c0046340_22481649.jpg

今年もやってきました、「なると金時」!!
いつも、「蒸し芋」か、「スイートポテト」ですが、今回はネットで色色レシピを調べて、「甘露煮」にしました♪
水と砂糖でゆでるだけですが、やわらかくなったあと、火を止めて「浸透圧」で仕上げをするのがミソですな。歯触りなめらか~でございました☆
もちょっと、ツヤだししたかったな…汗。ま、次回の課題っつーことで。

もう一つ、夫・Kaoru氏のレシピは、
皮のまま、なると金時3本をラップにくるんで串が通るまでレンジでチン☆して、
縦半分に切る。
それを、「北海道バター」を溶かしたフライパンにて、「弱火」でじっくりソテーする。
表面に焦げ目がついたらできあがり♪

めっちゃ簡単なのにーー!!全然思いもつかなかったレシピ!!(T∇T)
(それを、おもむろに作り始めたKaoru氏…。( ̄▽ ̄;))
皮はカリッとして香ばしく…中身はホクホク…。.o・○
これなら、手抜きの私でもできるっ!!@@

c0046340_235867.jpg
バターって「じゃがいも」だけじゃないんですね~(T-T)
万能選手!!!
↑なんだかんだ言って、Kaoru氏の料理にはバターを使ったレシピが多いっす。
私には「馴染みがない」ものだったので、いつも目からウロコでございます…。
なので、いつの間にか…冷蔵庫にはバターが常備されております…。
[PR]

by clovernote | 2005-09-20 23:00 | ・日々つれづれ

<< 久しぶりの民放。 moon >>