ロックロックこんにちは!Ver.Episode-Q inなんばHatch

c0046340_0293627.jpgロクロク2日目…私のお目当ては
オープニングアクトのマサテツ fromスピッツ!!

今回もチケをパソが出来なかった私の代わりに取ってくれた
スピ友Hさんに感謝しますm(_ _)m謝々!

スピッツのメンバーのうち、ヴォーカルのマサムネとギターのテッちゃんのユニットなんですが、アコギでまったりして良かったーーっ!
整理番号は1000番台でしたが、頑張ったよー!!
テッちゃん側の前から5列目くらいまで行けたー♪
昨日、遠かった分…今日はジーーーッっと見つめてしまった。笑

■本日の出演アーティスト
+オープニングアクト マサテツ fromスピッツ+
①SPARKS GO GO
②Syrup16g
③The ピーズ
④THE BAND HAS NO NAME
(奥田民生とSPARKS GO GOの企画ユニット。)
でした!



マ:「今日は僕らマサテツ…「前座」ということで、短いじかんですが…」
テツ:「(MCが)堅いぞー!!」←ツッコミ。爆
テツ:「あっ、田村と崎ちゃんがいない!?」

♪あぁ~ワタシ~の恋わぁ~…←ちょっと声かすれ気味…汗。
おもむろに聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」のワンフレーズから弾き語たったマサムネ。

①うめぼし
あぁ~…2年前、初めてロクロクに参戦した時、OTが「ひとり股旅風」で出演したときに、「OTヴァージョンのうめぼし」を聞きました♪また、今回は本家ヴァージョンが聴けて嬉しいっす…(T∇T)
うちの夫が唯一、冷蔵庫から「うめぼし」を出すときに「♪うめぼし食べた~~い…」って歌った曲だ。笑

マ:「ありがとうございます」
「てっちゃん!」という会場から子供の声にテッちゃんニッコリ^^
わわっ!テッちゃん、ちゃんと反応しているんだ!?前に行かないとアーティストの細かな表情って解りにくいよね。(あっ、でもテッちゃんはグラサンかけてるし、帽子かぶってるから普段からわかりにくいか?!)

マサムネ、おもむろに…
♪思いが重なるその前に~ぃ…強く…手をにぎろうぉ~…
昨日のゲストの平井堅さんの曲のワンフレーズを披露。笑!
テツ:「MCしないで歌で逃げるっていうのは…」
マ:「二人で立つとドキドキするね~ドキがムネムネって…笑」
はい!ここ↑「マサムネ語録」としてチェックですな。笑。

テツ:「いつもあまり言わないことを言ってますね~。私生活ではね…私生活って…苦笑。普段、マサムネは昭和のギャグ王だからね…」
そこで、いつものモノマネしてみるテッちゃん、みのも○たさんのTVで出てきたある人の話をして、
テツ:「38歳になると、みのも○たさんも偉大だなと…」

マ:「次の曲いくぜよっ!」←言い方、ちょっとワイルドでかっこええ~!

②あわ
曲を聞いて、「あっ“名前をつけてやる”に入ってる!」って思いました。笑
こうして聞いてみるとかわいい曲~!

マ:「僕らまったりしてますけど…」
テツ:「僕らいつもまったりしてるって…俺たちいつもまったりしてる…!!」(←またツッコミ!爆)

マ:「あの、今日はおならしかでなかった人も明日になるとバッチリ…でるでしょうね!」
~会場ざわざわ…~
マ:「なんだ、そのざわめきは」
テツ:「なんだ今の…マサムネが言うとざわめくのか?」
マ:「そんなことないやろ?」←博多弁風のイントネーション!(萌~)
テッちゃんが「マサムネにもう一回言ってみて」という。
「そう言われると言えない…」…と言いつつ、もう一回言ってくれた時は私がいる右側を見ながら
「俺はおならで空を飛べるぜ!」と!!!会場笑い。久しぶりに「あっ!目が合った!」と大きな勘違いをさせて頂きました…(これでしばらく妄想できます。爆)

③テクテク
♪当たり前と思ってたら~の所!
めっちゃ声が澄んでキレイだったぁぁぁ~☆.。.:*・°
もう、声がバッチリっすね!この曲の時は、廻りが真剣に聴いていたし、私も息を止めた状態のような(笑)息をするのも惜しい感じ?だった…。良い曲だよ~
間奏のアコーディオンのメロディーの音色はマサムネのギターでカバーしていたなぁ…

この3曲で終わりでしたぁ~…
テッちゃんがマサムネにするどいツッコミを入れつつ、(←いわゆるフォロー?)良いコンビでありました☆.。.:*・°
マサムネってやっぱりアコギが似合うなぁ~。
ジャカジャカカッテイングしながら歌う所に萌~。
あんなに指が動いているのに歌えるなんて信じられない。人間の「脳」ってよくできてるな~と思う今日この頃。

マサテツ終了後、後ろに下がって、PA横でまったり。笑!
シロップが終わる頃まで見てましたけど、一旦外へ出て、ドリンクを買って休憩。
バンハズで戻ってきて、スタンディングエリアに入って行きました!
やっぱり、OTかっこええーー!!(^^)
サウンド的にユニコーンの曲に似ているかな?って思いました。
なんか懐かしいコード進行の持って行き方が。笑

そそ、今日の収穫!「新しい音」を見つけました!
Syrup16g」!!!
硬派ですね~!!でもドラムが激しい!
それに、ステージの照明が暗いんです。真っ暗の中の3人にダウンライトがあたっているのみ。
時々ボーカルの方にバックライトが当たる様子が後光がさしているかのような演出。
彼らのステージコンセプトなのでしょうかね~?

しかし、最近多くなってきた3ピースバンドですが、私の中でこのバンドの音は「新しい音」でした♪ちょっと注目しようかな。

まったり2日目は終了~
明日はラストです!明日は…スピッツの出番まで…な、な、な、長いな~。.o・○
[PR]

by clovernote | 2005-08-28 00:15 | ・スピッツライブレポ

<< ロックロックこんにちは!Ver... ロックロックこんにちは!Ver... >>