人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロックロックこんにちは!Ver.Episode-Q inOsaka

ロックロックこんにちは!Ver.Episode-Q inOsaka_c0046340_12293983.jpg行って来ました!ロクロク第一夜☆.。.:*・°
ス的なサプライズがあり、私もこの夢の共演を見ることができて感無量っす☆
■出演アーティスト(出演順)
①オレンジレンジ
②KREVA
③エレファント カシマシ
④スピッツ
>>ゲストコーナー>>>
その一 奥田民生withスピッツ
その二 奥田民生&スピッツ&平井堅

5時開演~9時前終了までの4時間たっぷり満喫しました!




毎度、ロックロックでは映像が流れるのですが、今回の内容は「スターウォーズ」仕様。
久しぶりに「スペースシャトル」の打ち上げが成功した今年の出来事を反映していたように思う。

ステージからレーザー光線が光る!(すごいスペシャルパフォーマンスだ~!)
そして花火!!(←こんな演出初めて!城ホールならではっ!)

■オレンジレンジ
会場沸きに沸いたな~!!私は「紅白」で彼らを見て以来だったのですが、みんなオトナになってる@@;(いつまでも子供のイメージデシタ。汗)
私でも知っている曲で盛り上がる。中高生くらいのファンが多かった。ファンの子はみんなオレンジタオルを持って、ジャ○ーズファンを思わせるような、おのおの手作りTシャツを着てテンションヌ上がってます!
しかし、ライブが始まると同時に今回、スピッツがオレンジレンジ絶賛していた理由が解ったのであります。すげーっ@@;;音が重いーーーーっ!ヘヴィーだわっ!!ワタシ的にはPOPなイメージを持っていました…汗。でも、違うーー!!
特にベースの子!激しい…ベキベキうなってるし、彼はマサに「パフォーマー」!
一緒に行ったようこちゃんと二人して彼に釘付けになりました。笑!
それと、ヴォーカルチームの子!マサにOKINAWANな顔立ちの彼の声にはヘヴィーメタルのヴォーカリストを彷彿とさせるシャウト!!!(T∇T)きゃぁ~!!>ガンズ&ローゼスかよーっ!!
ワタシのイメージが一変しました…そして、スピッツの選択には納得☆したのありました…。.o・○感動。
ロコローションが聴けたし。笑 「ライヴ☆マジック」にヤラれたかな…苦笑。早速、レンタルしなきゃ。

■KREVA
彼の曲は大阪のFM802でもお馴染みで…「あっ、聞いたことある」っていう程度のワタシの知識。
そうなんです、新しい音楽はワタシ的にはマネできないリズムなのであります。
これからも頑張ってくださいっ☆

■エレファント カシマシ
明日に向かって走れ ― 月夜の歌
エレファントカシマシ
宮本さんってば、全然お変わりなく!!意味不明なパフォーマンスは、「HEY!×3」で松っちゃん、浜ちゃんとのからみを見ているかのよう。そう、本当にあのまんまなんですね!
今回、エレカシのライブはお初っ!「今宵の月のように」で聴き始め、8年来の念願叶う。
「悲しみの果て」、「今宵の月のように」、「4月の風」、「明日に向かって走れ」が聴けて良かった~♪♪
特に「悲しみの果て」は去年のロックロックでスピッツがカヴァーした名曲。本家より初めに聞いちゃったからネ。笑 それと「4月の風」はFMラジオから4月になるとよく流れてくる定番の曲…。いいですね~自分の生まれ月なので親しみもあります。
今回は宮本さんが髪の毛をくしゃくしゃにするしぐさも見れて満足☆^^

ゲスト扱いのOTが出てくるんなら「次だろう?!」と思いこんでいたのでスピッツってわかった時にはびっくり!だって、ドラムに「SPITZ」の文字が!ようこちゃんに教えてもらって、正直、自分の目を疑った。苦笑!
でも、セッティングされているギターは、見たことのある「アコギ」と「黄色と白のエレキ」!(←ギターを見ただけでマサムネのんだって解って自分でもびっくり!成長したよな~>自分。)

SPITZ…ここで登場!…めっちゃドキドキしたぁぁぁ…。.o・○
+++セットリスト+++
①涙がキラリ☆
②甘ったれクリーチャー
③海とピンク
④スターゲイザー
⑤正夢
⑥けもの道
⑦メモリーズ・カスタム
⑧春の歌
…アンコール…
空も飛べるはず
++++++++++

「涙がキラリ☆」今回のテイクは初めて聞いたかもー!!
イントロ、ギターのメロディの所、一回目はギターのメロディーで、2回目はベースのメロディに変わったー!なんかとても新鮮☆それに、マサムネの声が大ホールに響きワタリ、めっちゃ感動的でした~☆.。.:*・°
衣装は、個人的に見たかった、メンバーおそろの衣装!うすいピンクのシャツが照明にあたると顔色が良く写るんだよね。笑 シャツはパンツイン!(←昔のGSスタイルですな。)

♪同じ涙がキラリ~の所は会場のオーディエンスがみな腕を上げて揃っていてキレイ~!
(満足♪満足♪)

「甘ったれクリーチャー」わわわ!「あまったれ前半」より良かったーーーっ!会場もさすがに夏イベ慣れしていらっしゃるオーディエンスはノリノリ!!

「海とピンク」
わー!かわええ~♪じっくり聞いてみた。笑

「スターゲイザー」
出だしの♪とお~くぅ~とお~くぅ~…が澄んだ声で綺麗でした~!!!(もうこの言葉に尽きる。笑)
広い城ホールなのにみんな腕上げてノッました~!!><感涙;;大勢の遠征組さんのおかげ?でしょうか…苦笑。

「正夢」
あまったれ前半以来だ~号泣;;やっぱり名曲だな~イイ!!
初めは「テンポ遅い?かな?」って思ったけれど、やっぱり広い会場ではスピーカーから聞こえる音が遅れてきこえるから…仕方ないのかな~。でも、後半はちゃんと聞こえました♪

「けもの道」
いつもいつも聴ける定番の曲なんですが、今回のテイクが一番イイーー!!
「なんでー??」笑。
特に、
「♪諦めないで~、それは未来へ~ ←この語尾の「え」の声の抜け具合が「せつない系発音」で、めっちゃいいっー!!!萌~!!とろける…!!このテイクは私の“ココロのベストテン第一位”っす☆

「メモリーズ・カスタム」
私は「カスタム」の方がすきやな♪
やっぱり、「♪嵐が過ぎて…知ってしまった…」のとこが盛り上がるからですな!
今回もコレが私の中の「ベストテイク」でした!
この、「♪あ~ら~しが過ぎて…」の所、いつもエフェクトの「ディレイタイム」が長過ぎで、「やまびこ」のように聞こえるんです。爆。今回がキレイなリバーブ(エコー)になって完璧でした☆^^

「春の歌」
「夏」だからね、まさか歌うはずがナイと思っていたのでびっくり!
でもね、私が今一番好きな曲なので、めっちゃ嬉しかった…。
思わず泣けてきました。父の看病の間、ずーーーーーっと聞いていましたから…

「平気な顔でかなり無理してたこと 叫びたいのに懸命に微笑んだこと…」このフレーズに思わず涙が出そうになった…。本当に春から夏にかけて、今のずーっと聞いている曲。ステキな歌をありがとう☆

とりあえず、ここまで!最後まで読んで下さりありがとうございました。
「ゲストコーナー編」はまた後ほど。

by clovernote | 2005-08-27 13:19 | ・スピッツライブレポ

<< ロックロックこんにちは!Ver... ロックロック大阪~第一夜~速報... >>