打ち水~その2~

c0046340_2217415.jpg

【EOS Kiss Digital* / しずく。】
現在私の親が住んでいるお庭にたくさん伸びてきた「竹」の葉です。汗
ホンマに成長早いわ…>竹。切っていかないと、かぐや姫御殿になりそうな勢い…苦笑
七夕の時期にいたので、七夕飾りでもしようかと思った…爆


今日は、前回のエントリーに書いた日以来の「打ち水効果」の/////夕立…///////
昨日今日と湿気でむーーんとしていたので、仕事中なんか息苦しかった…汗。
でも帰り際に待ちこがれていた「雷雨」到来!!
傘を持ってきてなかったので約30分ほど足止めをくらいましたが
涼しい風と雨の匂いが気持ちよかった…。

しとしとと…降る雨より、ザーーーッって降る雨の方がマイナスイオンがたくさん放出されるんだって。その話しを聞いた時から、「夕立」が好きになりました^^

丁度、今日は「打ち水の日」だったらしいよ。



ヒートアイランドの都会で、夕方から一斉に「打ち水をしましょう」という呼びかけ。
大阪は、雨乞い?!をした甲斐があって、自然の雨が降ってくれました。笑!

しかし、このままどんどん気温が上がっていったらどうしましょう…?!
最近、見かける「セミ」って「クマゼミ」が多いし…汗。クマゼミって熱帯に生息するセミなんだって…。

私が子供の頃、祖母が農業をしていた「梨畑」の木に留まっていたセミって羽が茶色の「アブラゼミ」が多かったんだよね…。最近、見ない…。クマゼミばっかだよ。ココ、大阪も!!
それも、毎年1匹、2匹うちのベランダのコンクリの上でご臨終されています…汗。
ベランダに入ってきて留まったのはいいけど、あまりにもコンクリが焼けていたからそのまま…って感じなのかな??>あくまでも私の推測なんですが…。

というもの、昨日、職場の鉄製階段の踊り場にトンボが留まっていたんだけど、「あっ!トンボや!」って思ってよく見たら、留まったままのお姿でご臨終されていました…泣;;
虫たちも過ごしにくくなってるよね…。

そもそも、都会はエアコンの室外機の熱風が熱源
みんな一斉にエアコンを止めたらいいのかもしれないけどね~。でも、できないね…汗。
「ワタシだけはエアコン無しで頑張ります!」ってできない~~~~滝汗;;;
これから家電メーカーは「室外機」を改良してくれたらノーベル賞モノだと思いますよ!!(切望☆)

ワタシに出来ることは、とりあえず、「電気自動車」か「燃料電池車」が一般ユーザーでも買えるくらいになるまで、車は持たないでおこう…ってところです(^^;)
小さなチカラですが…☆
これまた、自動車メーカーさん!!早く実用化される事を望みます…☆
[PR]

by clovernote | 2005-08-10 22:50 | ・日々つれづれ

<< 阿波踊り。 でたー!!!! >>