徳島ライフ。

c0046340_965574.jpg

【PENTAX Optio S50 / モネの睡蓮。】
徳島県の「大塚国際美術館」へ行って来ました。
モネの大睡蓮の展示コーナーにある「モネの池」の睡蓮です。
赤、紫、黄色のかわいい睡蓮が満開でした。


ただいま。
帰ってきました!父は先週の木曜日に退院し、もうリハビリを兼ねて「自転車」に乗っています。
買い物も行けるし、母の食事もできるっつーことで、帰って参りました。。。。
本当は帰りたくないけど…笑。

こんなにも徳島に滞在したのは生まれて初めてなので、ますます私のおばあちゃんチだった、そして、父母の故郷である徳島・鳴門が好きになりました☆



6月…。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
父が交通事故に遭ったという知らせをうけ徳島へ行き、初めは無我夢中で看病。汗っかきである父の下着の洗濯、タオルでカラダを拭いたり。(←看護師さんがしてくれるんやけど、やっぱり身内にやってもらうほうが良かったらしい。苦笑)ポータブルトイレ(最近は「し瓶」って言わんのね。笑)の処理。(←初めは看護師さんにやってもらってたけど。)父は歩けなかったので、食事の際、使ったフォークやコップを洗ったりと病院では毎日3~4時間いたなぁ…。
家と病院の往き来には、初めは加害者さんが送り迎えしてくれたけど、それもお断りして相手の保険会社さんがレンタカーを用意してくれた。
でも、その期間も長くなると悪い気がして、半月ほどでヤメテ自転車を購入。自転車での往き来となりました。でも、丁度「梅雨」に入り…梅雨の間はバスで往き来する日々。
そのバスがね、家の近くに停留所ないし、時間も1時間に1本とか、乗り継ぎ時間も間があいててめっちゃ不便。その時はタクシーを使えたので良かったけどね。苦笑
帰ったら、母の食事の用意に追われ、私の食事の時間がなかなかとれず、3キロ減(笑)。

健康的に毎日22時就寝!!(スゴイ!>自分。)
ネムる時にはスピッツの音楽を聴き、マサムネの声に癒されました…感涙。

こんなに無我夢中だったにもかかわらず、「6月」という月は長く感じたなぁ…。.o・○

●7月…。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
6月とはうって変わって、7月はあっという間!!!!!@@;
早すぎ…滝汗。父も身に回りの事が自分でできるようになり、私の病院滞在時間も約1時間(笑)。
家で母の世話や自転車で買い物にいく楽しみが増え、気分も楽になったからかな…
梅雨が明けて、自転車で病院や買い物へ行くようになって、廻りの景色がよく見えて、いろんな発見もできました。田舎って最高!!!

毎日、山の上にある「お城」を見上げたり、「なると金時畑」の雄大な景色にココロが開放され、小鳥の鳴き声、セミの声、海の波音だけの「音の中」に浸ったり。
7月はのんびりと「一足早い夏休み」でありました。

だから、早く感じたんだろうね…苦笑。

でもでも、夫の事を忘れたわけじゃありません!!!汗。毎朝、モーニングコール、大阪と徳島の間、6往復もしました~。(疲。)
でも、だんだん大阪へ帰るのがイヤになった…笑。自宅のドアを開けたとたん、疲れがドッと…汗。散らかり放題の我が家…。その片づけから始まります。…で、翌日にはまた徳島へ。
この往復している間は、「私は何をしているんだろう…」と一瞬自分が訳がわからなくなったり…(ヤバイ。)
でも、こんなに長期間家を空けてイイと言ってくれた夫には感謝です。
そんな夫サマは、少々バテ気味…。これからは夫の為の食事作りにしばらく(?)頑張ります。笑

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
初めは、身内が交通事故に遭ったということで、怒り心頭!で田舎の交通事情にあれこれ意見(!?)しましたが、その中で生活していくと、だんだん、自分もその中にハマリつつありました…(イカンイカン!汗。)
本州の都会から離れた島国。都会を走った事のないドライバーが多いのは当たり前やね。
でも、あまり車に頼らずに、たまには自転車や徒歩で田舎の道を歩いてほしい…
子供の頃は歩いていた道も、大人になってからみる景色は、また全然感じ方が違うと思う。
あんなにいい景色があるのに、車で素通りするのはもったいないと思った。自転車では立ち止まれるけど、車は急に止まれませんもん。笑
車じゃ通れない所が多いから、気がつかなかった道や、そこにはまた初めて見る景色が広がっている。
初めは「遠いな…」と思っても、慣れたら意外と近いんです!(経験者は語る。)
都会人からしたら羨ましい環境にいるのに、ソンしてまっせ~!笑!

そんなとこから、日本の田舎を再発見してもらったら、海外旅行などで「外国にお金を落とす!」「などというアホなことはしないでしょうな…(毒!)←それも大事だけど、まず、日本にお金を落として「裕福な日本」に戻さないとイケナイとちゃうん??…と、ヒマな時間に考えていたこともありました。笑

かな~り、のんびりさせてもらったので、これからはフルスロットルで働きまっせー♪(^^)/

まず、自分のサイトのリニューから。苦笑
それから、お友達サイトさんの所へ遊びに行きますので、皆さんもゆっくり夏休みをお過ごし下さいませ^^

c0046340_10351787.jpg

【PENTAX Optio S50 / モネの睡蓮。】


>>更新履歴
カテゴリー「モブログ」を「徳島ライフ」に変更。
[PR]

by clovernote | 2005-08-02 09:33 | ・徳島ステイ

<< スターウォーズ完結! 帰阪。 >>