デジカメ。

読売新聞のこの記事を読んで。>>5月23日の経済紙面より。

そうそう、「デジカメ」の仕様は、ムービーの延長…ってところがあるから、光学機器メーカーより、家電機器メーカーが強いですね。

いわゆる「カメラ」なんだから、富士フィルムとかオリンパス、ニコン、京セラ(コンタックス)、コニカミノルタの方がノウハウがありそうなんですけどね~。コチラのメーカーさんは苦戦しております。京セラさんは「コンタックス」というメジャーなブランドがあるにもかかわらず…撤退されました。(※レンズはカールツァイスのレンズを使っているので、ツァイス社との契約切れという理由もアリ。)
これってどうなんやろ?ニコンはまだ一眼デジは順調なんだけど、コンパクトデジは伸び悩みの様子。富士とオリンパスはメモリーのメディア(スマートメディア)の企画が弱かったのではないでしょうか?汗。富士のファインピックスの縦型のデザインとか、オリンパスの生活防水タイプなど、出ていたにもかかわらず…。やっぱり「形・デザイン」がもっちゃりして、いかにも「カメラです!!」っていう様子がワタシ的には魅力がありませんでした。←でも、意外と年配のマダムの層にはこの形が安心らしく(笑)持っている方をよくお見かけします。(^^)
でも、フィルムカメラなのか、デジカメなのかわからないカメラは好みません。だって、「ワタシはデジカメで撮影しています!」って主張したいのですから!(あくまでも一個人ユーザーとしての意見です。)

キャノン、ソニー、カシオ、松下。
電気店に行くと、この4社の展示エリアが広いです。笑 何と言っても、お手軽な初心者向けの安価なモノから、プロ仕様のモノまで種類が豊富。この流れは、ムービー(家庭用ビデオカメラ)のノウハウそのままでありますな。新製品投入時期も早いっす。初めて買うお客様の取り逃がしがありません。
ソニーはなんと言っても、小さいくて薄いモノを作るのが得意だし、松下製のは「手ぶれ補正」なんてあるし。(←ムービーの流れですわ。)



思い起こせば、
10年前に、私がまだソニー製品の売り場に立っていたころ、ハンディカムのビデオ映像から静止画プリントする「プリンパ」という製品の前に立っていたら、カシオのデジカメを持ってこられたお客さまがいました。(※デジカメを最初に作ったのはカシオです。)
そのお客さまは「このカメラの静止画もプリントできますか?」と聴かれた。この時が私が「デジカメ」という商品を初めて見た時でありました。その数年後、ソニーもデジカメ(サイバーショット)発売。日本の「デジカメ商戦」の幕開けでありました…(遠い目。)

デジカメを売る側としては、メーカー主催のデジカメ勉強会に参加したので、その時、手に持って使って見て…初めて「デジカメの良さ」を知ったのであります。

「ヘンな顔に写った画像はその場ですぐ削除できるのよ。」

勉強会でみんなでワイワイさわっていたら、講師の方のこのお言葉に目からウロコ!笑。商品の開発時に女性にアンケートをとったら「失敗写真は削除したい」という回答が多かったのだそう。そうだよ、そうだよね~…。私も過去の失敗写真(自分のヘンな顔含む。爆)の処理には困ったものでした。それに、時代は「ウィンドウズ95」の大フィーバーから2年が過ぎ、一般家庭にもパソコンが普及し始めた頃。画像をパソコンに保存して「スライドショー」で見れるなんて~!!
でも、やっぱり「紙焼き」にして見たい(見せたい)時もあるので、コピーしたCD-ROMをDPEショップに持っていったら当時は出来上がるまで2週間かかって、値段も割高でありました。苦笑!…それが、今ではDPEショップでもすぐできるようになった事。ものすごい進化を遂げているわ。

当時の画素数はまだ30万画素。(^^;)
写真と比べたらお世辞にも美しいとは言えなかったけど、ソニーのサイバーショットはレンズが回転してモニターで確認しながら「自分撮り」ができるから、夫と付き合いだした頃、二人の写真を人に頼んで撮ってもらうよりも、モニターを見ながらイイ位置で、イイ構図で(爆)撮れたのであります…☆当然、失敗したらすぐ削除。(メモリ容量もまだ8MBとか、16MBしかないから。)「すごいカメラだ!!」と思ったよ、ホントに☆

21世紀に入って早5年…。画素数も5メガピクセル以上ですよー!!もう、全く写真と変わりません…☆美しい…☆.。.:*・°ここまで進化を遂げたデジカメ。日本の技術の誇りでありますよ…(感涙;;)

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
■□お知らせ■□
来週からしばらく「リアル生活見直し期間」に入らせて頂きます。
ブログは更新しますが、期間中のコメント欄の表示もお休みさせて頂きます。
[PR]

by clovernote | 2005-05-24 22:56 | ・デジフォト

<< 姪っ子。 日本全国ハードロック化計画? >>