人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OTツアー【MTR & Y 05】

OTツアー【MTR & Y 05】_c0046340_23344538.jpgども、久々の更新デス。(^^ゞ

行って来ましたー!!奥田民生ツアー「MTR&Y 05」
Zepp大阪2daysの1日目(5月19日)でした。整理番号は300番後半なので、めっちゃ見えました~(T∇T)もぉ~ワタシ的にZeppの参戦も早6回目…。色々と勉強させていただき、コツを掴みましたよ☆2ブロック目の“手すり前”を確保!300番台でも余裕で(最前とは行きませんが)3~4列目を狙えましたが、やっぱりちゃんと音が聞きたかったし、なんといっても入場から開演までめっちゃ時間が長かったんですよ。なので手すりは必要でありました。爆 それに前から一度、手すりにつかまりながら聴いてみたかったし。笑!でも、ホールでいうと座席5~6席目くらいの距離なのでOTもよく見えたし(『あ~これがスピッツなら…』と思いながら…酷?!)音響バッチシ☆文句なしのライブでございました~(^^)/

OTツアー【MTR & Y 05】_c0046340_23414592.jpgようこちゃんと、3時に自宅から最寄り駅に待ち合わせて、Zeppに着いたのはちょい早めの4時前でした。グッズを買いたかったので早めに行ったのです。でもすでにグッズを買い求める人で並んでおりましたー。グッズの販売は4時半から。「Tシャツ付きのDVDパンフとエコバック」を購入。エコバックは前回の「OT10」より大きめでこれまたしっかりした作りなのでお気に入り。(スピッツのは生地が薄かった…汗。)ロッカーに荷物を預けて、横にあるカフェで開場まで腹ごしらえ。ライブ前に偶然、スピ友のKさんのブログを読んで、レミオロメンのZeppでのライブレポに「カフェでふわふわ卵のオムライスが美味しかった」と書かれていたので、そう☆ワタシのお目当てはオムライス!おぉ!!デミグラスソースがめっちゃ美味しかったよ~♪♪Kさん、サンキュー!!ドリンクはグレープフルーツジュースにしようかと思ったけど、某バンドのM氏が北の大地のカフェで「アップルジュース」をご注文されていたのを思いだし(爆)思わずアップルジュースを注文してしまいました。苦笑

開場まで小一時間まったりして、いざライブへ~!!



↓↓【※注意】ここからネタバレ☆アリのライブレポ…っていうか、
超☆個人的な感想で~す☆(スミマセン…)

今回のツアーグッズに「LOUD HARD HEAVY」とか、「FUZZ FEEDBACK」の文字がデザインしてあるので、「もしや、ハードなサウンドを聴かせてくれるのかしらん?!」とワタシ的に超☆期待大でありました!!!…そうズバリ☆予想的中でありました(T∇T) 今回は4月27日に発売されたミニアルバム「comp」からでありまして、アルバム収録曲の1曲目【ギブミークッキー】からでした~!
OT:「おおさか~~っ!!」
ファン:「うぉ~~~!!」両手を上げてOTにお返し☆
おぉ!!デュランデュランの「トゥー・マッチ・インフォメーション」(※1.)っぽい、イントロ♪かっこええ~(≧▽≦) 白い照明がリズムに合わせてフラッシュして、何やらハードなサウンド!!ワタシも頭からテンション上がりまくりで腕あげっぱなし。笑! 
そそ、今回のツアーはいつものメンバーじゃなかったんです。
:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':
Vo.&G.…奥田民生
Ba.…小原礼
Dr.…湊雅史
Key.…斉藤有太
:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':

で、ありました。いつもはOTともう一人ギタリストがいてツインギターなのですが、今回のギターはOT一人!!「音的にダイジョブ??」と一抹の不安があったものの、やっぱ、プロですね…(>_<)OTめっちゃ頑張っていました!!つーか、元々ギターは上手いんですってばー!!苦笑。誰かさんは、ギターを弾きながら足を後ろにひょこ♪ってする仕草がかわいい~と評判なのですが(笑)OTは腰の辺りにギターがあり、左右の肩を交互に揺らしながらギターを弾く姿がカッコイイのであります☆なので、自然と身体が下手(しもて)側を向くので、OTを見る時は上手(かみて)側より下手側なのです…(コレ重要!)
そして、キーボードの斉藤さんっ(ハート。)年末に行った「auプレミアライブ」の時からチェックしていたのですが、ミュージシャンの山崎まさよし氏と俳優の堺雅人氏を足して2で割ったようなお顔でカッコイイんですがーーっ!!またチェックしておいてくださいね☆(←誰に行ってる?)

セットリストは残念ながら全く覚えておりませーん。m(_ _)m
ほとんど「LION」と「comp」からでしたー♪
順番もうろ覚えっす。汗;;

【快楽ギター】
ツェッペリンのロックンロール(※2.)を思わせるロックンロールの王道☆そこにOT節のスパイスが散りばめられております☆^^
【ライオンはトラより美しい】
何と言う】…「何と言う」は大好きなのです…(T∇T) イントロのギターの音色がなんとも言えません。
【スカイウォーカー】…「スカイウォーカー」はまったりしてて好きっす。フワリフワリ空中散歩している気分…。
【アーリーサマー】…「アーリーサマー」のイントロ(Vo&Keyのみ)からOTが歌い上げています…感涙;;Bメロに入る所の他の楽器も入る所(ジャーンジャーン!!)が心臓にズン!ズン!!ってくるので何とも言えません☆OTの顔がくしゃくしゃになって歌っている所がかわいいっす…☆
【サプリメン】…歌詞が「韻」を踏んでいるのが絶妙。リズムに合っているので軽快にノれますわ…☆
【サウンドオブミュージック】
…大好きな「サウンドオブミュージック」もライブで聴くのは早3回目となりました♪♪今回はスタンディングっつーことで、思う存分「モンキーダンス」が踊れたし(爆)マサに「♪数分のエクスタシ~」でありました~☆.。.:*・°それに、今回は廻りの人達も両腕上げてノリノリ♪会場に「一体感」がありましたわー。やっぱり、ライブはこうでなくっちゃ☆^^

【海の中へ】…OTのマイクスタンドにセッテイングされていたあのエフェクター。ジョイスティックが2本付いていてOTがそれを操作しながらギターの音を出していたのですが…あれは何のエフェクターなのでしょう??音的に「フィードバックしてんの??ディレイかな??」と思ったのですが、なんせ、初めて見るエフェクターなのでわかりませんでした。ノイズ系の音を出していました。>じゃぁ、やっぱりフィードバックさせてた??

いつものメンバーの時は、「スモーキンブギ」を歌う時に、煙の輪っかを出す装置を足で操作して楽しんでいましたが、今回のツアーはこのエフェクターで遊んではりました…笑。

【細胞】…スローテンポの曲でOTも丁寧に歌い上げています。ギターの音色を聴かせてくれました~♪♪
-----------------
 ♪記憶の中の思い出の出来事…
-----------------
ハモンドオルガンの音色が大好き。しばし、聞き入ってしまいました☆

【ベビースター】…ミディアムテンポでゆるい感じの曲です。OT節炸裂!笑。「韻」踏みまくりっす。
【スタウダマイヤー】…←コレどういう意味やろ?(無知ですんまそん。)
ギターの優しいリフレインが心地よかったっす。.o・○
私ってライブ中、異空間にいるみたいになって、「私、今どこにおるんやろ?」って一瞬わけがわからなくなるん時が多々あるんです…(^^;)私だけかな??

【船に乗る】…歪んだギターの音色が男っぽいっす!!(>_<)スローテンポなんですが、一言一言にチカラが入っているOT節。聴かせてくれました~♪♪

【さすらい】ここ最近のパターンでラストは毎度「さすらい」ですね!イイ曲だー♪

アンコールは2回やってくれました~☆.。.:*・°感謝!!
アンコールの2回目でやっーーっと、ステージ後ろのカーテンが開き、今回のツアーの舞台デザインが壁一面にお目見え。アレって音響装置だよね?「VUメーター」や、「つまみ」のデザインっす。ツアタイの「MTR」って各メンバーの名前のイニシァルだそうですが、私がこの文字を見て一番にイメージしたのは「Multi Track Recorder」をイメージしましたが…。コレにもかぶっているのかな??んなことナイ??
OTサイトには、あまり詳しくツアタイの意味とか載ってないのでよくわかんないのよね…(泣;;)

ライブ終了時間が9時半くらいでした。演奏曲もMCも盛りだくさんでめっちゃ充実感がありました☆

後、MCネタを。
OTかわいすぎっす…(>_<)
なんか、話す時にオーバーアクションで、それが何ともかわいい仕草なんですよね。(ほのぼの…)つーか、ダウンタウンの松っちゃんを見ているかのよう。←OTとは古くからのお友達だからそうなるのでしょうけど、笑い方とか、話しながら説明する時のアクションが何ともツボでワタシはずーっと笑いっぱなしでした。
最近、大阪へ来るたび、
OT:「金本(元カープの選手で現タイガースの選手)返せ~!」と言われます…苦笑。「タイガースの試合みていると、カープの試合を見てるようだ」と。しばらく、大阪来るたび、こう言われるんだろうなぁ…(^^;)

それから
OT:「今日のお客さんは暑苦しい…」と。爆
OT:「最近、オレより暑苦しくなってきたんですよ…!」とベースの小原さんに話しかける。

OT:「以前はかわいい女の子が多かったのに、ココ最近統計をとっていて解った!以前雑誌で『サン○マス○ー』と対談してから、そのサ○ボのファンの中から『一度、OTのライブも見に行こうか』と思うヤツが出てきて、サ○ボのファンが流れてきたんじゃないか?!」と。苦笑

↑このMCはOTのゼスチャー付きで見ていないと、その「面白さ」が伝わりにくいのと、私がただ文字起こしをしただけでは、ニュアンスが伝わりにくいのでここでヤメテおきますね。(^^;)

OTが自分のサングラスをずらす格好をしながら説明する姿が、ただ、ただワタシ的に萌でありましたが…笑(←スタンディングライブでファンが髪を振り乱しながらもみくちゃになっている姿のゼスチャー。爆) その光景がイメージできるので大ウケしました(T∇T)。やっぱり、アーティスト側からは、最前列付近ってよく見えているんだね…汗。や…、もう私はアーティストに悪いんで行きませんが…滝汗;;

今回のMCは「辛口」絶好調?!ん~「金本選手」を取られてから大阪、嫌われたか?汗。でも、「インディアンカレー」がある大阪なので、大丈夫だよね☆^^

最後までこの思いこみの感想を読んで頂きありがとうございました。(ペコリ。)

OTの夏イベ情報は早くも更新されています~(早っ。)
大阪では「泉大津フェニックス」での野外イベントに出演が決定。ん~行きたいっすね☆

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
【Chiharu的☆参考資料。】
Duran Duran : The Wedding Album
※1トゥー・マッチ・インフォメーション収録。




レッド・ツェッペリンIV※2ロックンロール収録。

by clovernote | 2005-05-20 21:21 | ・ライブレポ

<< 日本全国ハードロック化計画? 今週、多忙につき。 >>