人気ブログランキング | 話題のタグを見る

a-bura:z@なんばHatch

a-bura:z@なんばHatch_c0046340_8431317.jpg【B.B.Q OIL/a-bura:z】 アブラレコー度
80年代後半から、J-popのライブというと、バブリーな時代を反映していたかのように「エンタテイメント」として私達ファンを魅了してきた…。
チェッカーズのライブもそのゴージャスな衣装と魅せるステージング、アリーナの舞台装置の演出にホール全体が、そしてファン全員が踊る「ダンスClub化」としていました!

90年代に入って、そのバブリーな時代も終わり、今の世の中を反映するかのように、ミュージックシーンも簡素化。今まで遠い存在だったミュージシャンもアリーナでのライブより、より一層、ファンとより密接に同じ空間を共有できる箱(ライブハウス)でのライブが主流となる。舞台衣装も私服で「素」のミュージシャン、「詩」や「音楽」を聴かせるミュージシャン。…いろんな洋楽の影響を受けて育ってきた世代が進出してきてJ-popシーンも多様化してきた。

そんな80年代後半から90年代前半にかけて、でっかいアリーナクラスの大ホール&球場で喝采を浴びてきた彼らが、デビュー以前、福岡で活動してきた時代を思い出しているか(?)のように、小さい箱@なんばHatchでのライブ!!
>箱でのライブ…ぶっちゃけた話し、私はチェ時代の頃から望んでおりました…(T_T)だって、アリーナじゃ、メンバーがめちゃ小さく見えるんだもん…涙。

しかし、昨日は違いました!!(T∇T)…中学生の頃から遠い存在だった享さんやユウちゃん、尚ちゃんをあんな近くで見たのは初めてっす~!!感涙;;



油まみれになってきました~~!!!(←※「a-bura:z」なので「油」。)ライブハウスっつーことで、ドリンク(ビール♪)を頂きながら楽しめるライブって良いっすよね☆(もう~やみつき。爆)2階の指定席でしたが、Hatchの2階席は段差が急なので、後ろの座席でもめっちゃ近い!@@きゃぁ~!肉眼でメンバーの顔が見える~~~(T∇T)「城ホール」ではいっつもスタンド、「大阪球場」でもスタンド…メンバーはいつも「点」でした…涙;;

肉眼でお顔拝見できた喜び;;相変わらず、ジョンレノンに似ている享さん、永ちゃん(キャロル)ファンのユウちゃんのヘアスタイルはオールバック、そんで足も長っ@@;尚ちゃんはニット帽にグラサン!懐かしい出で立ちでした…☆衣装もお揃い、キラキラ・ラメ入りの黒いスーツ☆やはり「魅せて」くれますな~。.o・○

そして曲が始まり…グルーブ!グルーブ!!青春時代をバブリーな時代と共に過ごしてきた人達…(私も含め。爆)ファンキーなリズムに身体を預けて踊ってきました♪♪マハラジャ、ジュリアナ、デッセージェニー(←大阪限定?爆。)で颯爽と踊ってこられたお姉さま方も未だ現役か?!(^^;) 曲ごとの「振り」もみんな揃っていて、私は出遅れておりました…苦笑!

インストゥルメンタルなんで、サックスがメロディラインです♪おぉ!!尚ちゃんのテナーの音だぁぁぁ!!!号泣。デビュー当時のようなスカスカテナーじゃなく…すっかり重い音となり、、、上手くなったよなぁ~。。。尚ちゃんのテナーの音はすぐにわかるよ~♪昔からメンバーの中では一番年下なので、相変わらず茶目っ気たっぷりでとても40代とは思えなーいっ…!!

ユウちゃんのベースライン!うなってます!!(T_T)音響も良かったからよく聞こえました~♪変わらないなぁ~あの弾き方…。。。全然変わってなくて、あれから10年以上も経ったなんて思えませーんっ!!><今、サントリーの「南アルプス天然水」のCMに出演中~♪(父親役ですよ☆) 舞台ではセンターを陣取り?!主なMC担当でした!しかし、よくしゃべるようになったなぁ~笑。

享さんのギター!!たいした「技」はないんだけど(笑)、身体をそらしながら弾く弾き方や、身体を揺らして弾く弾き方!!あの時のまんまっす><!MCは「享ワールド炸裂」で…とっても懐かしかった~。.o・○

十数年前にタイムスリップしたみたい~~涙出そうになったぁぁ…チェ☆時代でもライブの中盤にヴォーカル3人が舞台袖にはけて、バンドメンバーのみの「アブラーズ」のインストを演奏する場面があったのですが、や~、昨日はそのシーンがず~っと続いているかのような錯覚に陥りました…(;_;)

今回は「B.B.Q OIL」という新譜をひっさげてのツアー♪前回の「アブラーズの心」の時より、サウンドもまとまっていてめっちゃ良かったです!!(←※前回のツアーはツアーを思い立ってからの準備期間が3ヶ月間しかなく、新譜も即席のモノが多かったのです。苦笑!) サポートのドラムはメンバーよりも若手を起用していますが、何処から探してくるんでしょうね~~~めちゃくちゃ上手かった~~萌!(←え?) 叩き方がX-JAPANのyoshikiを思わせるパフォーマンスで「を!?ヘビメタ出身か?」って思ってしまいました。(^^;)でも、スカあり、Jazzyなリズムありの「アブラ・サウンド」をこなされておりましたよー♪♪それから、キーボードとパーカッションのサポートもアリで、音に厚みができ、アブラサウンドを盛り上げていました~~やっぱり、プロは違うなぁ…☆

MCも笑わせてくれました!!くーっ(T∇T) ライブであんなに「笑った」のって久々でしたよー!!爆。何て言うか、チェ☆時代のラジオ番組を知っているだけに、その雰囲気さながらでして、大ウケーっ(o_ _)ノ彡☆バンバン!本当に彼らは全然変わってなかったよーーーー☆

知る人ぞ知るバンドなので、チケットがなかなか取れないんですよね…。(T_T)今回は一般発売のみで5分で完売!あのチケ取りの上手いようこちゃんが頑張っても2階席だったから、チケ争奪戦はキビシイっす!汗。また行けるだろうか…、、、でも是非行きたいです☆
。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
ライブレポ(というよりか、感想…。)を最後まで読んでくれてありがとう!m(_ _)m

>>詳しい「動くアブラーズ」はコチラで見てね!

by clovernote | 2005-04-22 12:54 | ・ライブレポ

<< この道の先… 俺たちゃ、ジ・アブラーズ!! >>