長い一日。

c0046340_17101022.jpg疲れたぁぁ~~!!(x_x;) ここ2~3日ブログ更新出来ずでした。土曜日の夕方、滋賀県に住む「夫の祖母」が他界しまして(享年92歳の大往生!!)、、、それ以前から入院していたので「大阪←→滋賀(それも奥地)」間を何度も往復したりして(片道約1時間半)、、、そして昨日月曜日は「ファイナルセレモニー」と…めっちゃ疲れました~(T∇T)

夫の方が病院の付き添いからなので疲れているんだと思うけど…(合間、仕事があるので何往復もしたから…汗;;)
私は「夫家」に嫁いで来て、初めてのファイナルセレモニーってこと…昨日は長~い一日で疲れました~…
↑画像は義祖母宅のお庭で満開になっていたシャクナゲ。義祖父が植えた「桜」もまだ咲いていて桜吹雪が舞っていました。お花でいっぱいのセレモニーっていいなぁ~と思いましたわ…



「冠婚葬祭」の時くらいしか、親戚一同が集うことってないですよね。なので親戚の方にお逢いするたび「○○叔父さん(叔母さん)大変ご無沙汰しております~…」のあいさつから始まり…近況報告。この辺の「挨拶の言葉」は昔、母がこういうときに言っていた言葉を思い出しながらやっていきました…汗;知らず知らずのうちに親を見て育っていた自分を発見…苦笑。

義姉、義妹、夫は金曜日の晩から祖母の付き添いに病院へ行っていたので、日曜日のお通夜の日は疲れもピーク。義姉からは、当然何もしていない私がお線香の番人をするように…と直接言われなかったけど、……そう言っている雰囲気だったので(爆)、私もお祖母さんには何もして差し上げられなかったし………、せめてお通夜の晩の「お線香の番人」というお勤めをさせていただきました。でも・・コレって初めて~!!汗;;子供の頃…身内のお通夜の線香の番人と言えば、父が担当。そのことを思い出しました。
それにしても、祭壇をぼぉ~っと眺めながら過ごす時間、めっちゃ遅いよ~。。。パソでもあったら2時間、3時間あっという間なのに…!!

でも義母がお風呂から上がってきていっしょに「番人」をしてくださったので、前日まで韓国へ一週間旅行へ行っていた「お土産話」を聞きながら過ごしておりました。(←冬ソナゆかりの地巡り…笑)

(※↑韓国へ一週間も行くツアーってないので、もちろん個人旅行!現地に留学中の姪っ子がおられるのだそうデス)

4時半になったので義母が義父を起こしてきてくれて…9時まで眠っておいで~っと言われたので交代して頂きました。でも、9時まで寝ていたら義姉に朝まで起きていたことを知られずにいるのは悔しいので、結局2時間だけ仮眠して6時の起床。起きてきた義妹といっしょに朝食の支度をしました。(何事も口で言うより、行動をみてもらうコトが私のモットーであります。)…その甲斐あって義姉からは「昨日の晩から今朝にかけて頑張ってくれたようやね~」というお言葉を頂きました…(T∇T)え、えがったぁ…涙

でも、仮眠2時間はさすがにキツイっす…。ファイナルセレモニー後、夫はキスデジの純正カメラカバーをどこかへ置いてきて失ってくるし、、、私は帰りの電車の切符を落として改札を出る際にお金を払わなアカンかったし…号泣。。。帰宅後2人して爆睡しました~~~お疲れちゃ~ん>自分!!

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
でも、自分のファイナルセレモニーの時はこうして欲しいとか色色考えることができますよね。私も近い未来…大往生の末はNASAのスペースシャトルから宇宙へ散骨して欲しいと思うようになりました。…何億円くらいかかるやろか~?!
[PR]

by clovernote | 2005-04-19 18:14 | ・日々つれづれ

<< 疲れがとれぬ。 桜だより、完結?! >>