BSアニメ夜話~第1夜~

新世紀エヴァンゲリオン Volume 2
/ キングレコード
いきなり、アニメネタですんまそん。爆
昨夜、23:00からNHKBS2で「BSアニメ夜話」を見てました!あ~2月末に放送された「BSマンガ夜話」のパタリロ!編を見逃してしまったことが悔やまれます…号泣。
毎回、ひとつのアニメやマンガに関して論議するこのシリーズ。不定期放送なのですが、昨日は夫・Kaoru氏が好きなアニメ「エヴァ」でした。
私はエヴァ世代ぢゃないっすよ…。放送されていた時はもう社会人でしたし。

これでも私は絵を描くことが得意だったので、小、中学生時代はアニメのキャラばっかり描いておりました。「銀河鉄道999」のメーテル、「機動戦士ガンダム」のセイラさんやマチルダさん。アムロはヘアスタイルがムズカシイから描かなかったっす。
ストイックな女性キャラが好きでしたね~。笑!
ファーストガンダム以降はすっかりアニメの世界から足を洗いましたが(爆)、なんせ、夫がエヴァが好きなので、去年、CSのアニメ専門チャンネル「アニマックス」で全放送したときは、夫は一所懸命ビデオに撮っておりましたわ。



エヴァが放送終了してから10年も経ったんだって~!!(早っ!)今でも、根強い人気ですよね。特に、↑上の女性キャラの綾波レイちゃんは一番人気なんですよね。
このレイちゃんが表紙のCDROM…夫はちゃんとゲットされております。爆。

私の好きなシーンはテレビ放送のOP映像です。あのカット割り、初めて観たときはめっちゃ早くて目がチカチカ☆したのですが、見慣れてくると快感になりますね~(アブナイ!!)
音楽とリンクしているから…というものありますわ。

しかし、本編は…ちゃんと見ていないからかもしれませんが最終回に近づくにつれ、サブリミナル効果のようなチカチカした映像が多くて、ワタシ的には見ていられませんでした。
声優の声から聞こえる聴覚的影響と、映像からのテロップによる視覚的影響がコワかったっす。

でも、昨日の「アニメ夜話」では、「エヴァは純文学だ!」とか、えらい褒めようなので「見る人が見ると素晴らしい作品」なんだと思いました。奥が深いんですね。

でも、過去に映像の仕事をかじった事のあるワタシとしては、スーパーインポーズの出し方などはこの当時、エヴァが最先端だったんですよね!これ以降、NHKなんてマネしているし。爆!

ただ、カクカクしたロボット世代のワタシとしては、軟体動物(実際、エヴァは宇宙からきた生物なんですが)のようなエヴァのキャラにはなじめなかったっということですわ。

そうそう、夫のエピソードなんですが、エヴァの主人公、シンジくんが「S-DAT(SuperDAT)」という「DATウォークマン」に「S(Super)」が付いている高クオリティDATウォークマンで音楽を聴いているシーンがあるんですが、当時、夫の職場の電気店に男の子が「S-DATありますか?」って聞きにきたそうです。実際にはS-DATはありません…!!エヴァは近未来が設定のアニメなので、DATの上を行くS-DATがあっても不思議じゃないんですが。
でも、そのシーンのDATには、ちゃんと「S☆NY」のロゴがついているからねー。そりゃ、ホンマに売ってるモノと思いますよね。笑

。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。・゜゜・。
今晩は、「クレヨンしんちゃん」ですね。(←これはパス。)
明日は「キャシャーン」なので明日は見るかな☆
[PR]

by clovernote | 2005-03-29 14:53 | ・日々つれづれ

<< 春の歌♪ 何度でも!何度でも!! >>