花灯路。

c0046340_254332.jpg

「三寒四温」…?いいや、「三温四寒」やでー!!さむっ!全くもー!!
ちまたでは3連休の2日目…。私は飛び石連休です。(苦笑)
今日は朝から出勤~4時までシフトの仕事でありました。
でも、夫は休みだったので、私が仕事から帰ってきてすぐ、京都へお出かけしてきました。

桜の季節で京都が「めちゃ混み☆」になる前の今の時期…。
去年から、京都・東山界隈の通りに「灯籠」を置いて、≪ライトアップ≫している夜のイベント「花灯路」が始まっています。(※3月21日まで!)
このイベント、去年から気になってて!!@@ついに今年は行ってきましたー♪

…というのも、キスデジの「長時間露光」の性能を試したくてね~。
夜景の撮影はまだしてなかったので、丁度良い被写体となりました☆.。.:*・°



c0046340_330259.jpg
夫と出かけると、なかなか目的地へは着きません。苦笑!
電車で河原町まで行って、まず腹ごしらえ☆ここ最近、「かつくらのとんかつが食べたい」と言っていた夫。なので、久々に「かつくら」のとんかつを食べに行きました。相変わらず、人気のお店で…並んでいましたわ~汗;;でも、10分くらいで座れたし、ココは回転は速いッスよね♪^^
ごはんは当然、おひつごとおかわり!(初めにおひつにごはんが入って出てきて、自分たちでごはんをよそいます。)麦ご飯が美味すいぃ~♪漬けもんも美味しかったっす。

腹ごしらえをして、「カメラのナニワ」を物色。でも、欲しいモンが無かったっす。爆。

そして、やーっと、八坂神社方面へ歩き出しました。笑!3連休とあって、めっちゃ人、ひと、ヒト!まだ桜は咲いてないから、街中の「色」はちょっと淋しいね~。それでも、これだけの人がいるって、やっぱり京都って日本を代表する観光地ですわ。

八坂神社を通って、石塀小路へ。このほっそい道にめっちゃ人~~!!!(驚!)
でも、灯籠が置いてあるので、綺麗でしたぁ~。その明かりを狙おうと、三脚を立てて人がいなくなる瞬間を待ちましたが…次から次へと人が来るし…苦笑!
でも、いいっす!雰囲気だけでも味わえましたから~♪♪

夫Kaoru氏は、「ねねの道」で、灯籠と八坂の塔を入れ込み~の構図を狙っていました。そうこうしてたら、突然の雨!!滝汗;;スコールのようでしたよぉ~泣;;
すぐ止んだんだけどね~。.o・○
でも、その雨のニクイ演出のおかげで、石塀小路の石畳が艶っぽくなりましたぜ!@@
雨に濡れた石畳…ええ感じなんやけど。雨に濡れないようにカバンの中にキスデジしまいました!!苦笑。もう出せない…爆。
人の流れも、この雨で帰宅モード。私達も河原町へ戻りました。

それで、ちょこっと河原町通りを歩いていると、な、なんと!!京都にも「ドンキホーテ」ができてるしー。夫が入らないワケないっす…苦笑。(ココでも物色だけですが。)

夫と河原町を歩くのは久々だったので、懐かしかったっす~。.o・○(遠い目)

あー…でも、花粉!ヤバかった…汗;;京都の山って「杉の木」が多いから…。。。電車で京都に近づくにつれて、鼻がムズムズ…ノドの奥もカユかった…(T∇T)予防、予防!!マスクは手離せないっすよ!

さぁ♪これから「京都」は春色の街に模様替えっす~☆^^
[PR]

by clovernote | 2005-03-20 23:59 | ・京都へおこしやす

<< 人生、フルスロットルや! 小春日和、連休のはじまり。 >>